As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

年に一度のメタボ検診

今日は乳腺外科クリニックでの「肝エコー検査」でした。
乳がん術後の検査として年に一度受けていますが、当初の目的の「肝転移がないかどうか」の検診というよりは、脂肪肝になっていないかどうかのメタボ検診、って感じになってます

ホントは先週予約を入れていましたが、インフルエンザがあったので1週間延期になりました。

この検査は直前の食事抜き、2時間前からは水分も取れません。予約時間が11時半だったのでいささかしんどかったです。おまけに急に暖かくなったのを通り越して暑いくらいだし…

先生はエコーのプローブをいつもの胸ではなくてお腹に走らせながら、

「意外だわ。脂肪肝じゃない…」

とおっしゃったのです

その後、腎臓や胆嚢などもエコーに写ったようですが、異常はありませんでした。
とりあえず内臓に異常がないのは良かったのでホッとしていると先生は更に畳み掛けるように、

「失礼なようだけど、何もないのに驚いたわ。脂肪って内臓に付く人と腹壁に付く人にくっきり分かれるのね…」

とおっしゃっていました…

どうやら私はくっきり腹壁に脂肪が付くタイプでしょう…

揚げ物は食べ過ぎぬよう気を付けているつもりですが。

診察後はお腹が空いていたので、銀座アスターで一人ランチをしました。
意外に、中高年のどこか良いところの奥さま風のご婦人が何人かおひとりさまランチしていましたよ。