As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

日本橋高島屋の真央ちゃん展

都内に出かけたので、日本橋高島屋に久しぶりに行くことにしました。

地下鉄の駅の中から既にこんな感じでした。

イメージ 1


浅田真央ちゃんの写真で綴るこれまでの軌跡ー
入場無料ということもあり、初日から大変な人でだったそうです。
私も平日日中に行きましたがスゴい人で(そもそも、エレベーターに乗ったら全員が会場のある8階で降りて一斉に会場に向かって行った…)、これは土日だったらどうなってしまうんだと思ったものです。

会場にはこれまでの真央ちゃんの写真やメダル、折々のコメントなどが展示されていました。
そして、これまでの衣装の数々が並んでいました
写真は幼少期のものから(スケートを始める前から習っていたバレエなど)小学生にして全日本選手権NHK杯で若手エキシビションに出た時のもの、その後は年代を追っての写真が次々に出てきました。お姉さんの舞さんとの写真もたくさんありました。
メダルや実物の衣装には圧倒されました。世界選手権のメダルは予想より小さいものでしたが、さすがバンクーバーオリンピックの銀メダルは大きくて輝きも違いました衣装は今シーズンのエキシビションに始まり、歴代の衣装がほとんど出ていたように思います。最後に出た衣装が今シーズンのフリーの青い衣装でした。

私の隣にいたオジサンがボソッと「細いなぁ」と呟いたのがいつまでも耳の中に残りました…ホントに、ジュニア時代からほとんど体型変わってない…

会場内では、あの伝説と化した「ソチオリンピックのフリー」を繰り返し流していましたが、マトモに見ていると泣きそうな気がしたので横目で見て通りすぎてしまいました。また、会場内は記念撮影コーナー以外での写真は禁止でしたが、その記念撮影コーナーというのが、フィギュアの「キスアンドクライ」っぽく作ったセットに等身大の真央ちゃんのパネルが立っていて、一緒に写真を撮るというものだったのです。これも少々、というかかなり恥ずかしい気がしてやめてしまったのですが、長い行列ができていました。

会場の外にあったのが「マオマオショップ」で、いろんなグッズが売っていたのですが、

イメージ 2


衣装を着たクマが缶に入っているという「まお缶」でした。

会場を出て気づいたのですが、今回の展示会、真央ちゃん一人で写っている写真ばかりで、舞さん以外の選手は誰もいませんでした。

これはもう、次回は「結弦展」か「大輔展」を是非ともやっていただきたいと強く思いましたね~