As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

500kcal 献立最終回

昨年5月から受講していたベターホームの「30分で作れる500kcal献立」シリーズも最終回となりました。
最後の献立は「中華料理」というカロリーダウンには挑戦的な内容でした。

イメージ 1


さすがに中華料理で500kcalを切るのは難しかったらしく、今回は500kcal前半に収まりました。ラーメン一杯でも結構高カロリーだし、チャーハンなんて中華料理屋さんのパラパラに仕上げたのはすごく油を使っているんですよね。

今回のメインディッシュは「しいたけシュウマイ」でした。具は肉の割合が少なく、タケノコや刻んだしいたけの軸など野菜が大量に入っています。そして、シュウマイの皮を使わずにしいたけの笠にのせることで、カロリーを30%くらいダウンできるそうです。付け合わせのブロッコリーも一緒にフライパンで蒸しました。これ、シリコンスチーマーでもできます。
スープは「えのきのサンラータン」です。器に酢を少量入れて注ぎ入れ、好みでラー油や胡椒を入れていただきます。

チャーハンは「混ぜるだけ」なのです。豆苗と焼豚、卵を少量のごま油で炒めて味付けしてから温かいご飯に混ぜるので、大幅にカロリーダウンできます。さすがに中華料理屋さんのチャーハンとは違いますが、家庭料理としては充分ではないでしょうか?

これで1年間の講座が終わりましたが、カロリー少な目の食材の選び方や、油を少なくした調理法、そしてカロリーダウンするために糖質や脂質をゼロにしてしまうのは好ましいことではなく、身体の機能調節のためにも必要な油や炭水化物はきちんと取ってくださいとのことでした。

日常の夕食作りに役立ちそうなメニューもある一方で、カロリーダウンのために「キノコ」を使ったメニューも多く、我が家では娘が大のキノコ嫌いなので難しいなと思ったりもしました。
そして、一人で30分で献立を仕上げるのは、ちょっと…というかかなりキビシイのではと思います…

さて、来月からは新しい講座が始まりますので、楽しみです。