As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

特製ハンバーガー

ベターホームの料理教室、今月からまた新しい講座のスタートです。

今年から新しく開講された「週末のゆったりごはん」です。
先月までの「500kcal献立」は、主に平日の夜パパッと作れるようなメニューでしたが、今年1年は「ゆっくり時間が取れる休日に時間をかけて作る料理、保存もできる手作り品を楽しむ」コースです。

イメージ 1


初回のメニューは、
・特製ハンバーガ
・野菜と豆のピクルス
・レモンスカッシュ
でした。

ハンバーガーというと、マックやモス、ファーストキッチンなど、まさに「ファーストフード」なのですが、今回のハンバーガーは「アメリカのダイナーで食べるハンバーガー」のイメージです

バーガーに挟むパティはもちろん手作り、しかもひき肉でハンバーグを作るのではなく、牛肉を細かく刻んでちょっと粗びきなパティにしました。パティにはチェダーチーズを乗せ、さらにレタス、トマト、オニオン、ピクルス、アボカドを挟むのですごく背の高いバーガーになりました。

手作りピクルスの野菜は、定番のきゅうりではなく、ニンジン、セロリ、アスパラガス、そしてジャガイモに金時豆!意外な組み合わせですが、甘酸っぱく浅漬けのような感覚で食べられます。
今回は保存用に瓶の煮沸消毒もしましたが、だいたい1週間で食べきって欲しいとのことでした。

レモンスカッシュは簡単にできるのですが、国産のレモンが手に入ったらぜひ作ってみて欲しい一品です

さて、今回作ったこのハンバーガー、それだけで「ほぼ750kcal 」もするのです
美味しいものはカロリーが高いのです、と先生は言うのですが、先月までの500kcalとのギャップの激しさにビックリしました。
そして、アメリカ風ダイナーでハンバーガーを注文したら「山盛りのフライドポテト」も付いてくるのだ、という事実にがく然としたのでした。