As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

お肌の曲がり角

今週はとにかく「暑い日と寒い日の差」が激しくて、もういい加減にしてくれと叫びたくなりました。まだまだ身体が暑さに慣れていない時期ですから、体調には気を付けてくださいね。

そんな中、今年も誕生日月ということでVOL-Netとも関わりの深い竹内さんが開いているエステサロン「リボンズケアumi 」に伺ってきました(いつも割引チケットをいただいた時にばかり伺ってしまってすみません)。
昨年は、バリ島スパふたたび!というワケでアロマオイルマッサージをお願いしたのですが、今回はフェイシャルです。

モイスチャー&クリアの90分コース
パーソナルカウンセリング(スキンチェック)→リンパ・血行促進、筋緊張ほぐし(首・肩・頭)→10種類のオーガニックハーブスチーム→クレンジング→ホホバ粒のゴマージュ(角質除去)→集中美容液→フェイシャル・デコルテマッサージ→ツボ(くすみ、くま)→アイケア→マスク→プロテクト

最初の肩、首、頭のマッサージからウトウトしていました。そしてハーブのスチームに美容液、マスクと肌にたっぷりの水分を染み込ませていきました。
フェイシャルの他にデコルテのマッサージもあるので、乳がんの手術を受けた方にとっては、一般のエステでは抵抗があるかもしれませんが、竹内さんはソーシャルビューティーに取り組まれていて、病気の治療中の肌トラブル等も良く分かっていらっしゃるので、手術痕があっても安心してお任せすることができます。

水分をたっぷりしみこませた肌に化粧をしてしまってはもったいないのですが、その後にプチVOLサロンのスタッフがあったので、軽くパウダーとチークで仕上げていただきました。
アレルギー体質の割には肌トラブルがこれまで少なかったので安心していたのですが、やはり私も年齢には勝てない?!らしく、肌の状態を前回と比べると乾燥が進んでいるようです。今はまだそれほど自覚がないけど、そのままほうっておくと後々トラブルとなり、今の状態をキープできなくなってしまいます。
洗顔後には化粧水をしっかりと使うこと、その後の乳液やクリームのステップも忘れずにすること、洗顔には皮脂をしっかりと取り過ぎない洗浄剤を使うこと(石けん洗顔がだんだん適さない年齢になってきます)、洗顔にも肌を乾燥させない順番・コツがあること・・・竹内さんからいただいたアドバイスを日々実践して、これ以上肌を乾燥させないように気をつけていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました