As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

相棒 劇場版3 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

先日、mixiニュースに「光源治」(ひかるげんじ)という力士が話題になっていると紹介されていました。
そのニュースを見て、思わずあの伝説のローラースケートアイドルグループ「光GENJI」の動画を探してしまったら、デビュー曲の「STAR LIGHT」の作詞作曲が「チャゲ&飛鳥」であることを発見しました・・・

ASKA容疑者の覚せい剤、ちょっと・・・というかかなりショックでしたよね・・・
90年代に若者時代を過ごした身にとっては、カラオケでチャゲアスの歌で盛り上がるというのは、それはもう定番中の定番でしたからね・・・

そして、光GENJIのメンバーで、今は道後温泉でバーやってる人がいるっていうのも知ってちょっとビックリでした。



気を取り直して、本題にいきます。
実は見てからかなり時間が経ってしまいました・・・

イメージ 1

相棒 劇場版3 監督:和泉聖治  主演:水谷豊、成宮寛貴

東京から約300キロ離れた島・鳳凰島で馬に蹴られた男性が死亡する事故が発生。警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と甲斐享(成宮寛貴)は、不思議なうわさのある島の実態を調査することに。その島は実業家(宅麻伸)が所有し、元自衛隊員が集まり訓練に励んでいた。右京は男性の死亡理由が事故ではなく殺人であると確信。島には特命係、捜査一課、鑑識課が集結するが、彼らを何者かが襲撃し……。
2002年より連続テレビドラマとしてオンエアされて人気を博す刑事ドラマ「相棒」のおよそ3年半ぶりとなる劇場版。太平洋に位置する孤島を舞台に、水谷豊演じる警視庁特命係の刑事・杉下右京とその相棒で成宮寛貴演じる甲斐享が、実業家が所有し、元自衛隊員が訓練をする謎の島の真相を探るべく捜査に乗り出す。六角精児や川原和久らレギュラー陣のほか、伊原剛志釈由美子、そしてかつての相棒である及川光博などが共演。防衛省や国の権力者の暗躍、ジャングルや岩礁での捜査など、劇場版ならではのスケールに期待が膨らむ。

相棒の映画の前作が映画レベルとしてしっかり楽しめたので今回も期待していたのですが・・・

既にネット上ではいろいろ言われていますけど、ぶっちゃけて言ってしまえば
「TOHOシネマイレージのポイントで見れてよかった」
というのが感想になってしまいます・・・orz

予告編がずいぶんと派手で、実際本編が始まると明らかに伊豆諸島じゃなくて沖縄感満載の島が出てきて(右京さんが活躍するんだから、舞台を警視庁の捜査範囲である東京都にしなくちゃいけないのですが)、怪しげな民兵とか、自衛隊とのきな臭い関係とか・・・まぁ「相棒」らしい設定がいろいろと出てはくるのですが・・・
いくらフィクションっていってもこれはないでしょ。

って思ってしまうような展開、リアリティのなさすぎってのは場がしらけてしまうだけのように感じました。
これまでの2時間スペシャル版のほうが、よほどミステリーとしてはよくできていたように思います。

今回の映画版ならではの良さといったら、
・久しぶりにミッチーの神戸君が出てきたこと。
捜一がデュオじゃなくてトリオに戻っていたこと(時系列的に三浦刑事の退職前であった)。
・そして右京さんがジャングルで紅茶を飲んでいたこと(どうやってあのティーセットを持ってきたんだ?!)。
でしょうかねぇ(笑)

そして、途中から犯人のめぼしはさっさとついてしまいましたけど、
私はその犯人役の俳優さんがNHKで近頃よく見かける俳優さんであるとはなかなか気がつかなくて、最後の方でやっとこさ気がついた時に

「てっ

と言いそうになってしまいました(by  おとうの伊原剛志さん)

はなちゃん、先週末でついに女学校を卒業しました。
ブラックバーン校長先生やともさかりえ先生がもう出てこないのかと思うと寂しいですけど、ワタクシは不覚にも大変流暢な甲州弁を最後に披露された
「白鳥かをる子  by ハリセン近藤春菜のハグシーンにうるっときてしまいました・・・もうこれでクランクアップなんですよね。あなたの「おてもやんジュリエット」を忘れることはないでしょう~