As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

個人情報

台風、横浜ではほとんど被害はなく、夜中にちょっと強い雨が降ったくらいでした。
そして、まだ梅雨明けしてはいませんがついに猛暑シーズン到来といったところです。
台風から遠く離れたところで大きな被害があったこと、お見舞いします。

さて、ここのところ集団的自衛権についての議論を覆い被せるように話題をさらっているのが「号泣 (元)県議」と「ベ○ッセの個人情報流出
号泣県議については、もう何も言えねえですけど、テレビのコメントで「地方自治体の議員選挙などは、国政ほど有権者の関心がないから、議員としての資質がない人が当選してしまうんじゃないでしょうか?」というのを聞いて、なるほどね~と思ったのでした。
あのブログに書き込まれたたくさんのコメント、みんな面白がって書いているのでしょうが「こぴっとやれし 安東はな」とか「頑張ってください ネイマール」とか投稿者の名前が「豊臣秀吉」「徳川家康」「今上天皇」等々と書かれていたのには吹き出してしまいました。

そしてベ○ッセの個人情報。
多くの人が情報流出に気づいたきっかけとなって「スマイルゼミのDM」は我が家にも届いたので、たぶん流出したと思います…

それに、ベ○ッセがやってる「観光地でのスタンプラリー」(アンケートに個人情報を書いてプレゼントをもらう)には、上野動物園に行く度に参加して「パンダ折り紙」をもらっていました…

私が高校の時など、親の職業まで書いた名簿が普通に配られていたし、千葉テレビでは県内の高校合格者の名前を延々と流す特番もやってました。そして、予備校からジャンジャン勧誘電話がかかってきたし、卒業生名簿を作るから住所や名前を書いて返送してくださいというアヤシイ出版社からのハガキも届いていました。
でもその頃と比べてネット社会の現在では、流出した情報の拡散も速いし、名前や住所だけでなくクレジットカード情報など、流出したら怖いなぁと思う情報も含まれているので注意したいですね。
そう考えると、よく「Tカードのアンケートに答えると化粧品や健康食品を安く買えるキャンペーンサイトに飛んで、ついでにTポイントも貯まる」というのでお試し価格で買ったことがあるのですが、これも慎重な判断が必要ですね。