As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今日も待たされました

喘息外来です。
11時40分頃に病院着。12時15分頃に呼吸機能検査に呼ばれ、同時に「今から7人待ち」というので、最低一人15分×7=1時間45分待ちと計算してお昼を食べに出ました。
病院近くの「キッチンジロー」でサラリーマンたちに混じって冷しゃぶ定食を食べ、それからこれも待ち時間に良く行く「グローバル治療院」に行ったら、いつも平日昼間は待たずに入れるのに満員だと言われてしまったので、病院に戻ろうとしたら以前「ラフィネ」が入っていたビルが別のマッサージ屋さんになっていたのを発見しました。しかも5分後に空きがあるというので、思わず飛び込んでしまったら、今急速に街中に増えている「1時間2980円」のお店だったのです。
1時間は長いなぁと思ったら、30分1500円のコースがあったのでお願いしてしまいました。この業界もデフレが進んでいるのでしょう。ラフィネに比べると店内の雰囲気もさっぱりしてるし、ハーブティもアロマもありませんが、私が施術を受けている間も予約電話がかかってきたりして、なかなか繁盛しているようでした。

14時頃病院へ戻り、15時までには呼ばれるかなと思っていたら、それからが大変だったのです…
まもなく一人の女性が呼ばれて私と同じ診察室に入りました。しかし…30分経っても1時間経っても出てこないのですこの喘息外来、初診の患者さんは特に時間がかかるのですが、いくらなんでもかかりすぎだよと思っていたら、1時間15分後に出てきました…
その次の患者さんは30分、更にその次の患者さんは1時間かかりました。私は持ってきた本を読み終えてしまいました

呼ばれたのは、16時45分だったのです…

どうやら、今日は初診の患者さんに特に時間がかかったと先生はおっしゃっていましたが…

呼吸機能検査の結果は、これまでとさして変わりないのですが、末端の気管支が開いていない状況は変わっていませんでした。だから私は「階段を上がりながらしゃべっていると息が切れてしまう」し、「ダッシュして走るのが苦手」なのです。

そして、今回の待ち時間が最長かと思ったら、今年1月(午後1時に入り、呼ばれたのが7時半)の方が長かったということが判明しました…
そして真夏日だったので、会計が終わって病院を出てもまだまだ暑かったです…

ちなみに、待ち時間の友にしているマッサージは、一晩たつと揉み返しが出てきてしまいました。格安マッサージ店、力強くグイグイやってくれましたが、やはり無資格の方がやっていらっしゃるからでしょうか?リピートにはちょっと慎重になった方が良さそうです。