As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

唐突に修善寺温泉

その日は午前中ベターホームがあって、終わった後でボディケアリラクゼーションの店に立ち寄り、午後は区のスポーツセンターのトレーニング室に行って(私は実は1年ほど前から週に1回のペースで区のスポーツセンターのジムに行っているのです。残念ながらダイエット効果はさっぱりなのですが…)、夕飯作って1日が終わるはず…でした。

ところが夫から突然「星を見に行く」とメールがきたのです。
学生時代に天文同好会に所属していた夫は「満天の空に降るような星を見る」ために市街地の光が届かない田舎まで夜中に車を飛ばしたことがあったのです。で、そろそろ学校で天体の授業が始まるであろう娘から「星見たい」と言われたので、いきなり本格的に星を見たくなったらしいのです。

横浜から比較的無理なく行ける場所で、天文ファンがよく行く所として、伊豆の修善寺温泉から山に入った西伊豆スカイライン沿いの駐車場があるというので、夕方6時半過ぎに出発しました。
天文台とかある場所に行けばもっといいのでしょうが、それだとあまりに遠いので…

しかし、日中は雲ひとつなく晴れていたのに、東名の御殿場インターを過ぎたあたりから曇り始めました。
それでもめげず?!に東名から伊豆縦貫道を乗り継いで修善寺に出て、車が一台も通らないような真っ暗な西伊豆スカイラインを登り始めたのですが(何を肝試しみたいなことやってるんだか…)目的地に着いたら星はほとんど何も見えませんでした。
星は何も見えなかったけど、スカイライン沿いにはたくさんの野生の鹿がいました。
囲いの中にいない鹿なんて、奈良公園以外見たことないよ…
時おり鹿の鳴き声なのか「キェー」という声も聞こえてきました…

星を見るのを諦めたのが10時過ぎ。
このまま何もしないで帰るのか?今からでも入れる温泉はないのかとスマホをいじくったら修善寺に「百笑の湯」という日帰り温泉があるのを発見しました。
2年前に行った御殿場の「時之栖」のグループ施設で温泉の他にホテルやフィットネス、レストラン等もあるようです。日帰り入浴は深夜0時までOKでした。

イメージ 1


こうして思いがけずに修善寺温泉に入り、露天風呂でゆっくりして帰ってきました。
自宅に夜中の2時過ぎに着いたら、電線の合間にはくちょう座が見え、夏の大三角もわかり、北の空にはカシオペア座も見えました

わざわざ東名を飛ばしたのはいったい何だったのでしょう…orz