As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今年も真夏の夜の動物園

お盆休みも今日で終わり、明日から出勤の方も多いですよね。
夏休みも終盤戦、あと少しです
娘は夏休み前に「休み中に何をするか」をクラスで発表した時に「ホームステイがある」の他に恒例の「上野動物園にパンダを見に行く」と言ったのだそうです(クラスメートの反応は言わずと知れたものです)。で、最初のホームステイについては終わりましたので、お盆休みの最後に動物園に行ってきました。

上野動物園では毎年お盆の頃「真夏の夜の動物園」と称して夜8時までの夜間営業をやっています。もう「パンダだけ見られれば良い」ですから(笑)少しでも涼しくなってから行こうということで、午後5時から動物園に入りました。

イメージ 1

シンシンは竹をバキバキ。

イメージ 2

リーリーは昨日9歳の誕生日でした。おめでとう~
後ろ向きで竹を食べている姿に哀愁を感じます。

イメージ 3

シロクマは水のそばではなく運動場にいました。パンダと同様シロクマだけは外せません。

イメージ 4

そしてペンギンこれで「しろくまカフェ」のメインキャストが揃いました。

イメージ 5

なんと、カピバラさんが草を食べていました。

イメージ 6

夕暮れの上野の森。向こうにスカイツリーが見えます。

昼間の園内の暑さを想像するだけでげんなりしてきますが、夕方5時半を過ぎるとようやく歩きやすくなりますので、動物園の夜間営業はいい試みだと思います。
ちなみに7時ちょっと前にもう一度パンダ舎の前に行きましたが、シンシンは食べ終わって寝る体勢に入ってしまい、リーリーは既に爆睡していました。あまり遅い時間に行くと寝ているところしか見えないのですね。