As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ホームステイドタバタ滞在記 その3

さて翌朝。朝一番からキッチンフル稼働です
1日中行われるワークショップに向け、3人分のランチと軽食(おやつ)を用意しないといけません。
娘はフツウにおにぎりメインのお弁当がいいというので、ご飯を炊き、おかずの鶏のから揚げと卵焼き、付け合せの野菜を準備しました。おやつは既にお菓子を買ってあったので、水筒に麦茶を入れ、あとペットボトルのスポーツドリンクを準備します。
一方の彼らには・・・いきなりおにぎりはハードルが高そうなのでサンドイッチを。私は人生で初めて「アメリカの定番サンドイッチ」といわれている「SKIPPYとジャムのサンドイッチ」を作りました。ホントに美味しいのかな・・・と思いながら(笑)後で食べてみたらかなりイケる味でした。
そしておかずは娘と同じのでいいというので、使い捨てのフードパックにサンドイッチと鶏のから揚げやミニトマト、フルーツを一緒に詰めました。
軽食は自由に選んでジップロックの袋に入れてもらいました。コストコで買ったマフィンはもちろんバナナやキウイ、プリングルスは入りました。飲み物は麦茶ではなくお水を2リットルほど。
同時進行で朝食も・・・でしたがこれはほとんどセルフサービス状態です。
娘はご飯を食べていたし、ホームステイのクリスとジョシュは、事務局から「これは定番です」とお墨付きのあったフルーツグラノーラを食べていました。それから我が家では初めて購入したアサイードリンク」も飲んでくれました。それだけではありません。昨夜結局シャワーを浴びることなく寝てしまったから朝から交代で使いましたので、さらにドタバタとしました。それでもなんとか間に合う時間に送り出すことができました。車の送迎は夫の担当、私は散乱した食器をまとめて食洗機に突っ込み、今度は洗濯機と格闘です。

その洗濯物の量たるやハンパではないのです
舞台衣装(とはいっても家庭の洗濯機で洗えてアイロンも不要)・・・1回のショーの合間に何度も何度も早着替えを繰り返すワケなので、これだけでものすごい量です。それに加えて汗だくになるワークショップ最中の服、さらに普段着、下着とあります。それに加えて私たち家族の分。

もうとりあえず洗濯機を回し続けるしかありません。
真っ白いものだけは他のものとは別に洗い、あとはどんどん入れて回していきます。少し前に買った「スピードコース洗剤」がどれほど役に立ったか柔軟剤も彼ら好みのダウニーを普段より多めに入れます。が・・・こんなにたくさんの服を全て干せるほどハンガーも干すスペースもありません。しかも台風接近中で外に出せない・・・実は我が家の乾燥機が少し前に壊れてしまい、もう廃棄処分するしかないかと思っていたら、ファンベルトが切れただけだというので付け替えたところ直ったのです。直ったのが数日前。ホントに良かった
洗ったものは乾燥機にかける、かけきれないものはとりあえずハンガーに干して室内干しして、乾燥機の中のものが乾いたら次の洗濯物を入れていく、という作業をひたすら繰り返しました。

汗まみれになった洗濯物3日分×2人分 と聞いていたので、洗濯物の袋をあけたらさぞかしスゴイニオイがするのではないかとビビっていたのですが、案外そうではありませんでした。いや、しかし洗濯物には別の香りが既に染み込んでいました。どこかで嗅いだことがある・・・コストコ
ダウニーの香りなのか、ボデイクリームやフレグランスの香りなのかは分かりませんが、アメリカンな場所で漂っている香り・・・ほのかに香るのではなく、思いっきり化学的で主張の強い香りに部屋の中がだんだん支配されていきました(笑)
最近日本でもダウニー以外の香りの強い柔軟剤が流行ってきて、でもその香りで体調を崩す人もいると問題になってますが、アメリカではただでさえ強い香りのダウニーをドバドバ入れ、さらに乾燥機にかけるときに(日本みたいに外に干す週間はない)ダウニーシートなる柔軟剤シートを一緒に入れて香り付けをするらしいのです・・・化学物質に敏感な方にはキツいでしょう・・・

昼過ぎにようやく洗濯物にメドがついたので、ちょっとだけワークショップの様子を見に行ったのですが、1時間ほどで自宅へ取って返して夕食の準備です。
とはいってもあまり手間をかけずに簡単に・・・ということで牛肉やサーモンに下味を漬けておきました。他に野菜も切って、サラダも作って、ご飯を炊いてパンも用意して、今夜は鉄板焼きです
ワークショップ、打ち合わせを終えた彼らと娘を車に乗せて夫が帰宅したのが夜8時半ごろ、すぐにホットプレートにスイッチを入れて焼き始めました。ビーフもサーモンもたくさん食べてくれて、主食は「Rice or Bread?」と聞いてみたのですが、ご飯も食べたいと。ご飯をよそうとクリスとジョシュは「フリカケ?」と聞いてきました。

イメージ 1
ちょうど家にあったふりかけは、なぜか名前を「さるかに合戦」という海苔とゴマのビン入りふりかけでした。これ、私が子どもの頃から好きなロングセラーのふりかけです。アメリカ人は海苔はあまり食べないと聞いていましたが、クリスもジョシュもこの「さるかに合戦」がたいそう気に入って、ご飯を黒く埋め尽くすほどにかけては食べていました。我が家の食材の中で一番気に入ったのがこのふりかけでした



ワークショップは早くも明日で最終日、そしてショーですから2人のテンションはなかなか下がりませんでした。ワークショップ中とオフではon offの区別がはっきりついている子も多いと聞いたのですが、彼らは「Crazy Switch!」と言ってはいろんなモノマネをしたり歌を歌いながら食べ続けました。そしてジョシュはデラウエアを鼻の穴に詰めて飛ばしていました・・・orz

娘は明日も早いからと食べ終わると風呂に入って寝ましたが、クリスたちは夜中になって寝室へ引き上げてもなかなか寝なかったようです。