As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ホームステイドタバタ滞在記 その4

ワークショップもあっという間に3日目、夕方からショーです。
お弁当は娘もキャスト2人も全員サンドイッチ。軽食は昨日同様マフィン、バナナ、キウイなどから好きなものを・・・と思っていたのですが、どうやら夜更かしがたたったのかなかなか起きてきません。娘が一人朝食を食べて準備しているとギリギリになって起きてきました昨日1日中乾燥機を回して仕上がった舞台衣装、これを大きな袋に詰めるのにドタバタしています。結局朝食を食べる時間も無くなってしまい、軽食の他にさらにマフィンを1個持って車の中で食べることに・・・夫いわく「生徒と変わらない」そうです。

彼らが寝室として使っている和室はどうなっているのか、窓を開けて空気を入れ替えようと思って行ってみると・・・足の踏み場もなくなっていました。フェイスブックをやるのか、ノートPCも転がっています。そして、エアコンの設定が「冷蔵庫か」と思うほどの冷たさになっていて、それだと寒いらしくて毛布を出してありました。毛布・・・この暑さでは絶対使わないだろうと思って干してなかったんだけど。

イメージ 1
今日は洗濯物の量がそれほどでもないのであっさりと終わらせてから、私も午後から現地へ行って、同じ英語教室からワークショップに参加しているママたちとショーが始まるまでお茶しながら時間をつぶしていました。ワークショップは基本的に受講生の親の見学は可能ですが、直前のリハを見ることはできません。

そしていよいよショーが始まりました。
まずは、キャストのみによるショーで、受講生の子どもたちは前の列に座って見学です。ホストファミリーの席は前の方になるよう配慮されています。

ぶっちゃけ、今回のショー本番は涙が出るほどの感動! 
見るのは4度目だけど、これはやはりホストファミリーになったことが大きいでしょう。 
見事なダンス、早着替え、そして歌を披露してくれました。 
おお、ライオンキングで、センターでドラムをたたいているのがウチに泊まっているクリス君じゃないですかそしてその前で、まさにステージの中央でソロを熱唱しているのがウチのジョシュ君 
昨晩クリスにいじられた挙句「クレイジースイッチON」と言われ、デラウエアを鼻につめて飛ばし、それを食っていたジョシュが別人に見えます 
着ている衣装は、昨日我が家の物干し竿にぶら下がっていたものなのに・・・
そして第二部では受講生の子どもたちが一緒に舞台に上がります。低学年の子はかわいらしく、中学生以上の子はしっかりした意思を感じさせるような歌と踊りでした。毎年子どもたちのがんばりからパワーをもらいます。

ショーの後は子どもたちは、キャストや一緒に踊った仲間たちからサインを集めまくります。お互いのTシャツにサインを書きあうのです。娘も他のキャストはもちろんのこと、クリスとジョシュに書いてもらいました。
同じ英語教室のメンバーと記念写真を撮ったり、なかなか名残惜しく解散できず、ようやく全ての打ち合わせも終えたキャストがそろったところで、またもサイン集めが始まり、会場を出たのは夜8時半くらい。今日も家に戻ってから夕食準備では遅すぎる、でも外に食べに出るのも疲れてるよね・・・というわけでドミノ・ピザを注文してあったのでした。

「I'm hungry!!!!!」 
「ITADAKIMASU!」 
と言いながら、Lサイズ2枚があっという間に無くなりました。
いや、それでは足りないということで急遽パスタを茹でることに。
実はこういうことも予測して、午前中にミートソースを作っておいたのでした。
(逆にサラダは用意しませんでした・・・だってほとんど食べないんだもの)

さて、ワークショップは終わりましたが、彼らが次の会場に行くのは翌々日なので、次の日ももう1日滞在することになっています。彼らに予定を聞いてみると、自分たちで出かける予定は特になく、昼までは寝たいそしてプリクラを撮りたい、ということだったので、ダイエーのゲーセンでプリクラを撮ることにしました。
娘はこの日もピザを食べると朦朧としながら風呂に入って寝てしまいました。
クリスとジョシュも2階の寝室に上がったのですが・・・そういえばこれだけ動いたのにシャワーを浴びずに寝てしまったようです。