As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ホームステイの置き土産

9月になり少し残暑が戻ってきました。

そして、突然ニュースとなったのが「デング熱」に「代々木公園」
代々木といえばその前の週に「代ゼミ」が多くの校舎を閉鎖すると報じられ、高3の時ちょっとだけ通った「津田沼校」がなくなることが寂しくなったのでした。
それにしても、代々木公園で蚊に刺された方がどんどんデング熱発症してますね…
海外渡航せずに国内で感染したのが70年ぶり、というのと「デング」というインパクト大なネーミングのせいかみんな気になってますけど、医師のコメンテーターは、温暖化の影響もあって以前から感染はあったのかもしれない(夏風邪やインフルエンザの症状に似てるから分からなかった)、また蚊を介する感染でヒト→ヒト感染はないから爆発的に患者が増えることはなさそうなので必要以上に恐れることはない、と言ってました。まぁ、代々木公園がホットな場所になった感は多いにありますが…

とここまで書いてきて、家に新しい虫除けスプレーが2本あったのでした。
アメリカ製の虫除けスプレー。クリスとジョシュがお土産に置いていってくれたものです。

イメージ 1



日本製の虫除けスプレーも種類がたくさんありますが(殺虫剤を含まないアロマの虫除けも多いです)、アメリカ製との最大の違いは、ウィルス感染予防効果について書かれていないことでしょう。

アメリカでは蚊が媒介する「西ナイル熱」が夏場に流行します。デング熱と同様、重症化したり死に至る確率は低いのですが、感染を防ぐ為には蚊に刺されないことが一番なので、こうして虫除けスプレーに効能が書いてありますね。
来年は日本製の虫除けにもこうした効能が書かれるかもしれません。そして、温暖化と言われて久しいですが、異常気象や災害の多発に加え、熱帯地域で流行るウィルス感染など、影響が広がってきてるなぁ…と思うのでした。

虫除けというと昔ながらの蚊取り線香も風情がありますが、家の中で使うと火災報知器が鳴ってしまうよ…

クリスとジョシュは全てのワークショップとショーの日程を終え、先週アメリカに帰国しました。今ごろ住み慣れた我が家で羽を伸ばしているでしょう。でもまた日本に来てね。