As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

成城 ル・フルティエ

全米オープンで、日本人で史上初めて決勝戦に進出した錦織圭選手の活躍には日本中が興奮しましたよね
勝戦の結果は残念でしたけど、でも準優勝は歴史的すごいです。
テニスといえば、私が学生の頃ウィンブルドンで松岡修造さんがベスト8に残ったっていうのが印象的です。あの頃はまさか彼がこんな熱いキャラになるとは思いませんでしたけど…ファブリーズのCMとかマジ熱いですし(笑)
そして、テニス関連情報にはとんと疎い我が家、グランドスラムウィンブルドンしか知らないと夫は言っていましたが、これには私が「全米、全仏、全豪でしょう」と返したら「まるでできないくせによく知ってるなあ・・・」と言われました。
テニスについてはね、高校時代にちょっとだけ知識仕入れようとしたことがあったのですよ・・・その動機は・・・これ以上書かないけど

さて、この前の日曜にハンドベルがらみの用事があり、成城に行ってきました。
小田急沿線のハイソなエリアは、私が都内では最も縁遠くて行かないところです。
成城学園前で降りると…なんだか品の良い街並み
政財界の著名人や芸能人のお宅もたくさんあるのでしょう。そういえば、碑文谷とか田園調布、白金台なども滅多に行くことはないということに気がつきましたが、私が以前に住んでいた赤羽や下町とは明らかに違う住宅地なのでした。

そして、せっかく成城に行くのだからぜひ行きたいと調べておいたお店かありましたそれが、祖師ヶ谷大蔵に本店を構えている「オテル ドゥ スズキ」のフルーツパーラー「ル・フルティエ
以前は駅前の成城コルティの中にお店があったそうなのですが、駅からちょっと歩いたところにある路面店が今年オープンしました。
「フルティエ」の名前のとおり、フルーツが美味しいことがポイント
ショーケースにはケーキや焼き菓子も並んでいましたが、わずか5席のイートインコーナーに入って、フルーツパフェをいただくことにしました。
フルーツのフラッペもお店を代表するメニューだったのですが、この後ホールでコンサートを聴く予定があったので、あんまりお腹を冷やしては・・・と思って私も娘もパフェをオーダーしてしまいました。

イメージ 1

それがこちら。旬のフルーツパフェ。
マンゴーに黄桃に白桃、フルーツのてんこ盛りです。

イメージ 2

そして、こっちは白桃のパフェ。
みずみずしい桃を惜しむことなく使った後味もさわやかなパフェです。

フルーツもクリームも美味しいから、くどい感じにならないし、アイスクリームも乗っているから、どんどん食べられたのですが・・・さすがに全て食べた時にはもうお腹いっぱいでした・・・
これだったら、パフェを1つにしてフラッペを頼めばよかったかな、と思ったのですが、フラッペも相当美味しいものだったらしい・・・その話をクリニックでしたところ「どうしてフラッペ食べてこなかったの?」ということになり、やっぱり夏はフルーツフラッペなんだということに遅ればせながら気がつきました。
ということで、フラッペは来年の夏リベンジしたいと思います。