As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

生地から作るキッシュ・ロレーヌと手作りコンソメスープ

8月のベターホームが日程の関係で7月末になっていたので、ずいぶんご無沙汰していた気分になっていましたが、今月のメニューは早くも秋を感じさせるものでした。

イメージ 1


まずは本格派のコンソメスープから取りかかりました。
コンソメといえば、ほとんどがキューブか粉末のコンソメを溶かして使うと思います。しかし今回は牛挽き肉をベースに香味野菜を入れて煮込んでから濾した「本当のコンソメ」を作りました。すっきりと澄んだ色と味のスープには、具は何もいらないのです。

そして、メインともいえるのが「キッシュ・ロレーヌ」(ベーコンとほうれん草のキッシュ)でした。
おしゃれなパン屋やデリでもおなじみのメニューです。今回はタルト生地から作りました。
さぞかし手間がかかるだろうと思ったのですが、生地自体はクッキングカッターにかけることでできてしまうのです。いちから捏ねなくても良いのでほっとしましたが、その生地をタルト型に敷きこんで焼いて、中の具と卵液を作ってから焼き上がった生地の中に入れてもう一度焼く、という工程は一人でやるにはかなり大変だと思います。生地作りと具を作って焼く日と分けてやりたいですね。でも持ち寄りパーティに作ったら注目を集めそうです。

最後は「ホタテとキノコのアンチョビ風味」
アンチョビとバルサミコ酢をきかせたドレッシングでガーリックオイルで炒めたホタテとキノコを和えたデリ風お惣菜です。

どれもとっても美味しかったのですが、やはりバターがたっぷり入ったキッシュはかなりの高カロリーでした。そしてあれほど煮込むのに時間がかかったコンソメは一瞬で飲み干してしまいました。
ちなみに、私は個人的にはJALコンソメが好きです…
(機内のドリンクサービスで高確率で頼んでいる