As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

グランドホテル湘南のランチビュッフェ

ここ数日一気に残暑がおさまってきたような感じがしますね。しかも週末には寒くなるというので慌てて厚手の掛け布団を出しました
さて、そんな中ですが学生時代の友人が仕事が休みになったというので、久しぶりにホテルランチに行ってきました
私も今週は急ぎの仕事はなかったので休みにしていたのです。

イメージ 1 行ったところは藤沢駅に近いところにある 「グランドホテル湘南」のレストラン「KOYURUGI 」
こゆるぎとは「少し揺れ動くこと」を意味しますが、歌枕として「小田原の国府津から大磯までの海岸のこと」もいうそうです。
箱根の地ビールにも「こゆるぎブラウン」というのがあります



レストランに着くとなかなか賑わっていましたが、午後1時過ぎに行ったこともあり、ちょうどお客さんが入れ替わってあまり待たずに入れました。

イメージ 2

ランチはビュッフェスタイルでしたが、
メインディッシュのローストビーフだけ
はライブキッチンで切り分けて持ってき
てくれました。それ以外の冷菜、サラダ、
パスタ、温菜、スープなどは好きなだけ
取ってくることができます。カレーもな
かなか美味しいです。デザートもフルー
ツ以外にゼリー、ヨーグルト、あんみつ、
そしてテーブルサービスのカフェコンジ
ェラート(バニラアイスクリームの上に
熱いエスプレッソをかけたもの)がありました
以前に行ったことがある「横浜国際ホテル」のビュッフェと似ていました。
ホテルのビュッフェって、ファミレス系のサラダバーのように「もう食べきれないくらい食べる」ことはあまりしないのですが、カジュアルな中でも上品さがあってなかなか美味しいです。土日はディナービュッフェもやっているようです。

・・・とここまで書いて申し訳ないですが、
グランドホテル湘南は、9月30日で閉館します
営業はあと10日間ですので、ご興味ある方はお急ぎくださいね。