As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

運動会

今年も運動会が終わりました。毎年雨天順延にならずに実施できているので、お弁当作る方は楽にできていいですね。
娘の運動神経は私の遺伝で壊滅的なので(徒競走はぶっちぎりで下から一番…)、本人も運動会を楽しみにしている様子はないのですが、今年の団体演技は「よさこいソーラン」で、練習もこれまでになく気合いが入っていたらしく、低学年の時とは違うものになっていました。そして5年生は組体操でしたが、最近ニュースでは危険と言われている組体操なので、先生がすぐそばに付き添い、最後のピラミッドもかなり低いものに抑えられていました。

イメージ 1


運動会では競技の他に必ず学年ごとに「演技」がありますよね。高学年のものは毎年固定化したものが多いですが、低学年のダンスはその年に流行ったものがテーマになります。
1年生のダンスは、娘の時は「マルマルモリモリ」でしたが、その後は「はなかっぱ」の年もあり、今年はもちろん「妖怪ウォッチ
みんな手作りの妖怪ウォッチを付けて、ゲラゲラポーに合わせて踊っていました。

私は妖怪ウォッチについてはテレビも見てないので「ジバニャンという赤い猫がいる」ということ以外は分かってないのです(笑)

で、2年生はというと「Let it Go」
ありの~ままで~とゲラゲラポーは今年日本中の運動会で流されると思います。

そういえば、本屋で子ども向けの雑誌の棚を見て気がつきました。
ちょっと前までは、このコーナー「黄色」が目立っていたのに、いつの間にか「赤」ばっかりになってしまったのです。

不動の地位に君臨していたはずのピカチュウが、ついにジバニャンにその場を明け渡したのでしょう。娘は家のHDDに録画しまくっていたポケモンをもう見ないから削除していいと言い出しました。

栄枯盛衰は、こんなところでも起こっているのですね。ポケモンジェットの黄色い飛行機も、来年にはジバニャンジェットになってしまうかもしれません。ピカチュウ、お疲れさまでした。