As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

台風直撃

9月にも台風襲来がありましたけど、今年の台風直撃は10月に入ってからでした。

この台風、発生したばかりのころはまさか関東を直撃するとは思いもしなかったのですが・・・

先週金曜にバイトに行った時、翌週はいつ出勤するか決めるのに月曜か火曜かで迷って、でも月曜は疲れていそうだから火曜にしよう、と思って単純に火曜日に決めてしまったのが大正解というワケでした。
土曜日は曇りがちでしたが雨は降らず、でも蒸し暑いなぁ~と思いながらもバタバタと1日が過ぎていきました。でもまだ台風は沖縄あたりにいたので遠い彼方だと思っていたのです。

そして日曜日。朝から大雨です
え?台風まだ遠いはずなのになんでこんなに降ってるのと思ったのですが、台風本体の雲がかからなくても、その外側の雨雲が発達して大雨になることはしばしばあります。そして大荷物(空港に持って行くトランク)を引きずって出発し昼間は大雨だけだったのですが、夕方になるとなんだか風も出てきました。しかしこの日は1大イベント(国内的にもジャパン・オープンの決勝戦に錦織が出場し松岡修造が解説をするという熱い試合の他、出雲大社での典子さまの結婚式など大きなイベントが相次ぎました)全てが終わって帝国ホテルを出て新橋駅に向かって歩いていた時には、道路も冠水しかかっているほどに雨が降っていて、水たまりの中に足を突っ込んで大変なことになりそうでした。

土曜の時点で夫の勤務先の学校では月曜の休校が決定、ニュースでは千代田区立の小中学校は金曜の時点で月曜の休校を決定とやっていたし、横須賀市も日曜には休校を決めていました。しかし案の定横浜市の小中学校の休校は決まりませんでした・・・

とはいえ金曜日に小さなプリントが学校から配られ、月曜の朝7時に暴風警報が出ていたら休校ですと書いてありました。
このことは、年度初めに保存版として配られる災害対策のプリントにも書かれていました。ま、十中八九休みだなと思って凱旋門賞を見るとすぐに寝てしまいました。

翌朝、とりあえずスマホでYahooを見たら暴風警報が出ていたのでもう一眠りを決め込んでしまいました。激しい風がガタガタと雨戸を揺すっていました。しかし、一応は配信されるであろう学校からの休校お知らせメールは一向にきません。マニュアルには休みと書かれていたけれど、ホントに休んじゃっていいのだろうか?そもそも家にネット環境がなかったら、テレビつけっぱなしにして警報が出ているかどうか確認するしかないんじゃないのか?とすっきりしない気持ちでいるうちに、9時を過ぎてからようやく学校からの一斉メールが届いたのです。そこにはシステムエラーのため配信が遅くなりました、と書かれていました。

こんな時にエラーが起きるくらいなら、最初から休校にしておけばいいのに

そして今回の台風では、スマホが「災害時警報」の為に何度も鳴りました。緊急地震速報と一緒で、マナーモードにしておいてもチャイムが鳴ります。横浜市内の川が危険水域に達したので、避難勧告のお知らせでした。我が家は避難勧告地域には該当しませんでしたが、こんなことは初めてでかなりビビりました。
実際に市内でも土砂崩れが起こりましたから…

激しい風雨も昼前には急激に上がり、午後には天気が回復しました
で、さっそく子どもたちが遊びに来ました

早くも次の台風が発生していますが、今度はこっちに来ないで欲しいなぁ…そして私が何故日曜日に帝国ホテルにいたのかは、また後日に書くことにしますね。