As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

何も見えなかった・・・

皆既月食・・・

朝起きた時は「これはイケる」と思ったのに、もうお昼にはダメダメな天気になってました。
それでも、夕方のニュースで都内はきれいに見えていたのに、横浜では完全に厚い雲の中に隠れてしまって、まっっっっったく見えませんでした

とりあえず、月食を観察しましょう、みたいな宿題が出なくてよかった

今回の月食にあたり、夫が望遠鏡を出したのです。
小学生の頃買ってもらったという本格的なもので、今でもレンズは現役です。
昨日予行演習?!で月を見たのですが、もうクレーターのボコボコまできれいに見えていました。だからそれをスタンバイさせておいたのですが・・・

そうなんです。夫には「自分が張り切って天体ショーを見ようとすると必ず雲が出てくるというちっともありがたくないジンクスがあったのです。
あの金環日食のときも、夫は勤め先にいましたがほとんど何も見えなかったらしく、私の方はかろうじて一瞬だけリングを見たのでした。で、今回は「もうかなり欠けてるらしいけどダメだね~」と言ってる時に夫が帰宅しました。そのまま外を見るのを辞めてしまった次第です。

というワケで最後は今日の月食の画像がさっそくネット上にあがっていたので1枚掲載させていただきます。

イメージ 1