As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

大腸がん検診の結果の届き方

またも連休を台風が直撃
しかし関東は夜中のうちに通過していったため、夜が明けたらスッキリと青空で休校にはなりませんでした。娘は「奇跡の四連休」にならなかったとかなり残念がって学校に行きました。今年は大雨の被害が多すぎるのでもうこれっきりにして欲しいですけどね。

そして昨日の大ニュース
「ダイスケが引退してしまったらいったい誰を応援したらいいの?」と言っていたら、娘がボソッと「ユヅルがいるじゃないか」と呟きました。いや、まだユヅル君にはダイスケのような大人の男の色気が漂う演技はできないと思うのですが、本当にお疲れさまでした。まあ、大人になったって、ダイスケの演技は信成にはできなかったと思いますが…で、信成がこの件でインタビューされたらまた号泣すると思いますが…ダイスケは信成と違ってバラエティー向きって感じでもないので、これから先テレビであまり見られなくなったら寂しいな

さて本題です。
連休初日の土曜の午後、近所の内科クリニックから電話がありました。
夫が先日受けた大腸がん検診の結果が出たので取りに来てくださいといいます。
でも電話が来たのは土曜午後で診療時間は終わっていたので、連休明けに来てくださいとのことでした。
今年は私も夫も「横浜市大腸がん検診」の無料クーポンが貰える年だったので、それまでは2年に一度共済で受けていたのを市のがん検診で受けることにしました。市の指定診療所に電話予約して、問診を受け検便のサンプルを出すと数週間で結果が出ます。

で、そのことを帰宅した夫に伝えると、
「さては、引っかかったな…」
というのです。
結果は郵送してくれと頼んで来たのに、ワザワザ取りに来てくださいってのは引っかかったからその先の検査を受けてくれってことだろ。

「でも、家族が取りに来てもいいって言ってたよ。もし引っかかったのなら、必ず本人に来いって言うんじゃないかな。」
と私は言いながらも落ちつかずに検索を初めていました。
大腸がん検診の便潜血検査で陽性と出ると、次は大腸内視鏡検査になります。下剤を2リットルも飲んでお尻の穴からファイバースコープを入れられる結構苦しい検査です。ここでポリープが見つかることもありますが、がんが見つかったら…

横浜市の検診受けて、結果が郵送で来たのに引っかかった人もいるから大丈夫なんじゃないの?」
と私が言いながらも、夫は「せっかく去年はピロリ菌除去の為に胃カメラを飲んだのだから、今年は大腸ファイバーもいいだろう」と言い出し、さらには「この家にはがんの先輩がいるじゃないか」となんとも心もとないことをいい始めました。そしてそれ以上は調べないようにしながら連休が終わりました。

火曜日の午後、バイトから戻ると直ぐに私はクリニックに取りに行きました。待合室はガラガラでした。

「大腸がん検診の結果なんですが…」
というと受付の方は直ぐに紙を持ってきました。封筒にも入らずむき出しのままです。
「本人は郵送を希望していたのですが」と更に言うと受付の方は、
「たしかに検診は郵送を希望されたのですが、郵送料をいただかなかったので来ていただきました。異常はないですから」
とさらっとおっしゃいました。

夫は郵送希望でと言った時に、郵送料のことは何も言われなかったと言います。だとすればワザワザクリニックまで足を運ばせたのは先方のミスではないか…と思いましたが結果の書かれた紙(問診票を兼ねている)を見ると、

「要精密検査となった場合には、必ず来院していただき、説明いたします」
と太字で書いてあったのです。

だから夫は取りに来てと言われた時に引っかかったと言ったのですね。そりゃあビビったと思います。私もその問診票を事前に知っていたら顔面蒼白だったな…

ごにゃごにゃと多少思うところはありましたが、それ以上は何も言わずにクリニックを出ました。
さて、私も大腸がん検診の予約をしなくてはなりません。夏は乳腺の検診があるし、秋もピアノやベルの本番もあるからと延ばしていたのですが、そろそろ予約しようと思います。ちなみに乳がん検診の無料クーポンも来ていますが、現在かかりつけの病院で診察を受けている場合には対象外なので使いません。でも、術後10年以上経って再発なく無治療で、病院からも卒業した場合には(国立がんセンター癌研有明病院などは卒業です)市の検診を受けられるんでしょうね?確かめてみたいところです。