As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

USJ・・・etc.

今日はとにかく寒かった・・・あっという間に真冬になってしまったようです。
USJに行ってから10日くらいしか経っていないのに・・・

さて、USJというかハリポタ・エリアのことしか書いてなかったような気がするのですが、記録として他にはどこに行ったのか書いておきます。
初日(土曜日) お昼前の新幹線で新横浜→新大阪へ
(新幹線の中で昼食は、横浜定番の駅弁「崎陽軒のシウマ
イ弁当」で決まり

新大阪に着き、在来線に乗り換えて神戸の三ノ宮へ。降りたらすぐに異人館と思ったのですが、娘のリクエストによりさらに阪急に乗り換えて向かったのは・・・

「パンダがいる」王子動物園でした
関西でパンダというと、もちろんアドベンチャーワールドの方が知名度が高いし、王子動物園では現在メスのタンタン1頭しか飼育していないので、土曜なのに上野とはあまりに違う「ゆったり観覧」できる状態でした。もう高齢の域にさしかかっているタンタンですが、ゆっくりとタケを食べたあと水を飲んで昼寝を始めました。
上野のシンシンを見慣れているせいか、タンタンはずいぶん小柄に感じられました。

パンダの後は、他の動物も見て回りましたが、
 閉園直前に目に止まったのがこのシロフクロウ
 まるで、ハリー・ポッターに出てくるフクロウみたいだった
 ので「ヘドウィグ、明日行くから」と思わず言ってしまい
 ました。
 動物園を後にしたら阪急にまた乗って、一路梅田まで。

今回は神戸に行ったこともあり、大阪の難波、ミナミの方には行く余裕がなかったのですが、せっかくだからこちらには行ってみたいと思って梅田駅から歩きました。

梅田スカイビル空中庭園」から見た夜景ですビルの形がユニークですが・・・
いかんせん阪急梅田駅からは遠かった・・・そして夜景を見に来ていたのは、外国人観光客と、ベタベタなカップルばっかりでした

帰りは梅田駅ではなく、JRの大阪駅に戻ると、5階の「時空の広場」でトワイライト・ファンタジーのイルミネーションをやっていました。

駅構内でこんなきれいなイルミネーションが見られるなんて思ってもいませんでしたそして大丸で「蓬莱の豚まん」をゲットして熱いうちに食べたのです。

豚まんを食べてしまったので、当初予定していた「お好み焼き」はもう食べられないから、前回USJに来た時にも寄った「大阪たこ焼きミュージアム」に行くことにしました。前回と同じ「会津屋」の元祖たこ焼きを食べた後、「あべのたこやき やまちゃん」で「たこやき ネギ焼き 明石焼き」の盛り合わせ「やまちゃんスペシャル」を食べてから、ホテルにチェックインしました。

今回泊まったのは、USJのゲートまで最短という「ホテル近鉄 ユニバーサルシティ

オフィシャルホテルなので、アメニティグッズがUSJキャラだったりします。部屋に入ってさっそくテレビをつけたら、羽生君のあの衝突事故があったのでした・・・

そして翌日の日曜にUSJにインパしたのですが・・・

今回、土曜から大阪入りしていたのは私と娘だけでした。
夫は土曜は勤務日なので、日曜の開園に合わせてくることになっていて、最初は仕事が終わってから夕方か夜の新幹線で大阪に来たら?(新横浜を夜7時、8時に出ても大阪には着けますので)と言ったのですが、夫は1度乗ってみたい乗り物があるから、ホテルには泊まらないといいます。

それが横浜→町田→厚木→京都→大阪→終点USJ という夜間高速バス「ハーバーライト号」夜行バスなんて体力に自信がないとムリなんじゃないかと思いましたが、今時の夜行バスはリクライニングもきいていて、かなり快適に眠れたらしいです。そして、乗り換え無しでUSJまで来られたから、帰りの新幹線の乗り換えや新横浜での乗り換えより楽だと言っていました(笑)

魔法の世界に入る前のUSJ

今回、確実にハリポタエリアに入るために「入場確約券付きエクスプレスパス」を事前に買っておきました。事前のエクスプレスパスでも、ハリポタエリアに入れる時間帯はお昼過ぎ(1度入ったら、出る時間の制限はありませんが、1度ハリポタエリアを出てしまうと再び入ることはできないので、そのまま帰る時間ギリギリまでいました)だから、午前中はUSJの他のエリアで遊んでいたのですが、このときに「エクスプレスパス」が役立ったのです。ハリポタエリアのホグワーツ城のライドの他にも、4つのアトラクションを選んで待ち時間無しで乗ることができました。めちゃくちゃ混んでる日でしたから、このパスがなかったら1つも乗れなかったかもしれません・・・そして乗ったのが「ジョーズ」「ジュラシック・パーク」「スパイダーマン」「セサミストリート 4Dムービーマジック」でした。

せっかく来たのに朝から雨が降っていたのでジョーズジュラシック・パークでもうずぶぬれに近い状態になってしまいました。その後1度屋内のショーを見てからスパイダーマンセサミストリートに行ったので、ハリポタエリアに行くまでには少しは乾いていてホッとしました。セサミストリートを見る代わりに「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」でも良かったのですが、パーク内最大のジェットコースターなので、さすがに娘は怖いからイヤだというので、エルモになってしまいました。

エルモは「イマジネーション」についてさかんに言っていましたが、そういえば関東にも「イマジネーションの海」についてさかんに言っているネズミがいるなぁと思い出しました(笑)

そして次回のUSJは、ハリウッド・ドリーム・・・に乗りたいですね。バックドロップだけはカンベンしてもらいたいですけど。