As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

北京ダック風鶏肉と花巻

12月のベターホーム「週末のゆったりごはん」は中華料理で、忘年会、新年会に喜ばれそうなメニューでした。クリスマス会に合うメニューは、先月作ってしまいましたからね・・・

イメージ 1


今回のメインは「鶏肉の北京ダック風」
北京ダックはもちろん入手困難なので、鳥もも肉を香ばしく焼きました。
紹興酒を加えたタレに漬け込んだあと、オーブンで皮がパリっとなるように焼き上げます。
千切りにした野菜やサラダ菜、甘辛味噌ダレも添えて一緒にいただきます。

それから、中華風のパンといえる「花巻」春巻きではありません。
中華まんの「皮」だけを蒸したようなものです。イーストを混ぜた生地を成型して発酵させてから蒸します。1次発酵だけで大丈夫です。成型は、麺棒で四角く伸ばした生地を巻いてから半分に切り、更に切れ目を入れてからねじる・・・のですがそれほど難しくはありません。それでも網目のような模様がきちんとできます。

副菜には白菜の甘酢漬け「辣白菜(ラーパーツァイ)」を作りました。さっぱりと箸休めになります。

実は娘は、春巻きより「花巻」が好きで、中華街にあるよく行くお店では必ず頼んでいます。中華まんの具が入っていないのをひたすら食べて何が美味しいんだ?とも思うのですが、1年間のメニューの中にこの「花巻」があったからこのコースを受講してみようと思ったんですよね。