As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

THE MANZAI 2014

きっといつもだったら夜7時からのLIVE放送の予定だったのに、予定外に選挙が入ってしまったから、夕方5時半からの前倒し放送になったのでしょうね。

選挙はちゃんと行ってきましたー超寒かったけど。

そして、我が家のDVDレコーダーは同じ時間帯に違う局でやっている番組を同時に録画はできないので、フィギュアスケートGPファイナルを録画しつつ、オンタイムでTHE MANZAIを見たのでした。

さて、ワタクシは普段からお笑い番組をチェックしたり、吉本の情報を意識的にゲットしているワケではなくので、特に若手の上方漫才には大変疎いです。それなのに、ナゼかM-1(つまり、THE MANZAIのこと)とR-1ぐらんぷりだけは毎年見ているものだから、決勝になって初めてその名を知った芸人さんがいたりするのです。
ヘンに予備知識がなく?!(いや、自分の独断と偏見だけで)見たりするから、これから書く感想も世間の評価とはだいぶ違っているのかもしれません。

Aグループ

2丁拳銃・・・素直に「面白い」と思ったんだけどな・・・首ガッサンばっかりでワンパターンかなと思っていたら微妙にひねってきたし。
エレファントジョン・・・2丁拳銃よりこちらの方が印象薄かったです。
アキナ・・・ボケ方がくだらないけど面白かった
磁石・・・ラジオのパーソナリティのネタで、これもボケが次々と変わって面白くて・・・でもアキナとどっちが面白いだろうか?決勝行くのはアキナか磁石か?!でもどちらも突き抜けてないなぁ、と思っていたところアキナでしたね。

Bグループ

トレンディエンジェル・・・ハゲだけでここまで展開できるのはスゴイぞ
そして2人ともハゲっていうのもスゴイ(笑)禁断の「ウィリアム王子」をはじめ、STAPとか妖怪とか時節物を混ぜてたのも面白かったです。
馬鹿よ貴方は・・・シュールすぎました。はい。
囲碁将棋・・・湯船に肛門を付け合うって・・・きたないです。
学天即・・・Bグループの中では「正統派の漫才」って感じでしたが、インパクトは薄かった・・・

そしてワイルドカードが決定したけど、今年は「流れ星」が選ばれなかったのは残念です

Cグループ

和牛・・・愛媛出身なのにみかんじゃなくて和牛インパクト。イチイチ細かいところを突っ込むそのスタイルが気に入ったのですが・・・
博多華丸・大吉・・・youtuberになりたい、ってその設定が(笑)ベテランの安定感はあるけど、個人的には「和牛」の方が盛り上がったのですが、審査員の先生方にはそうは移らなかったようです。
ダイアン・・・あんまり
ワイルドカードで出場の「三拍子」・・・最初の松岡修造ネタはウケたんだけどねぇ・・・その後のクイズネタは今一歩だったような。

そして舞台は決勝戦に移ったのです。みなさん2回分のネタを仕込むのですから大変ですよね(笑)

決勝は、博多華丸・大吉の圧勝でしょう
アキナもトレンディエンジェルも、そして博多華丸・大吉もトーナメントでやったネタと基本的な構成は変わっていないのです。だけど、博多華丸・大吉だけが「二番煎じ感」を受けなかったのでした
Youtuber・・・って聞いただけでププって感じですよね。
さすが、ベテランの風格を見せ付けてくれました。