As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診日

12月になってからの寒さはハンパないですが、この大雪はどうしたことでしょう
関東ではまだ積雪はありませんが、北海道では大吹雪、岐阜もすごく積もっている・・・ニュースを見て唖然とするばかりです。明日は大阪も雪ですか?!

そして、火曜日は関東も冷たい大雨になったのですが、そんな中乳腺外科の定期受診日になりました。
毎年12月の検診時には、婦人科検診も合わせて受けているので、まずは乳腺外科クリニックのすぐ近くにある婦人科クリニックに行って、年に1度の子宮がん検診を受けてきました。今年も子宮や卵巣には目に見えるトラブルはないそうなので、まずはホッとしました。

そして乳腺外科の方ですが、4ヶ月前の夏の検診はすごく待たされたのですが今回はほぼ定刻どおりに呼ばれました。
診察の前に体重測定・・・先生は「増えても無いけど、減っても無いわよ」と。
でも、増えたら大変なことになりますから、まぁ良しとするか(って自分に甘いな・・・)
それから、4ヶ月に1度のエコー検査では、先生は超音波のプローブをせっせと動かしながら、
「それで、中学受験の塾にはいつから行くの?」
「神奈川だと、やっぱりフェリスなんでしょう?」

・・・いえいえ、それは「アウト・オブ・眼中ではないでしょうか?」(思いっきり死語だよね。アウト・オブ・眼中なんて・・・)
・・・「山手の丘にある御三家以外にも、鎌倉や藤沢に女子校がいくつかありますが・・・」

ただでさえ心拍数が上がる乳腺エコー検査が、別の意味も加わってドキドキするではないのー?!このまま小学校卒業するまでこんななの?!

って会話をしているうちに無事に終わってくれたので、こちらもホッとしました。
そして先生もご自身の高校時代について、懐かしくおっしゃっていました。
今回の診察前に焼肉を食べてしまったので、採血の結果が少々気になりますが・・・2014年も無事に終われそうです。この病気に関して自分にできることは、定期検診をきちんと受けることだけだと思うので(もちろん食生活、運動など生活上で気をつける必要はありますが、それだけではどうしても防ぎきれず、ある意味「運」に任せるしかないのが癌の宿命かもしれません)、これからも逃げ出さずに受診したいと思います。