As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

最近見つけた銀座グルメ

う、寒すぎて、寒すぎて、寒すぎて、ツライよ~って歌いたくなります・・・

そして、STAP細胞はやっぱり「ない」ってことなんですかね?
(厳密には、ある現象を「ない」と科学的に証明することは難しく、今回の検証実験をもって「100%何があってもSTAP細胞はない」とは言えないんですよね・・・偶発的にもSTAP細胞ができた可能性を完全に否定することはできないので。でも「200回くらい作成に成功しました」と言ったものを、検証実験では1度も再現できないのはこれもまた腑に落ちないわけです。もっとも、彼女一人に責任を負わせ、理研は何も悪くないとなってしまうのも、世論の賛同はなかなか得られないでしょう。1年前の論文発表は、理研の看板を背負ってのことだったのですからね・・・でも、この技術に本気で期待していた人も多かっただろうから、なんとも言えない気分になりますね。



さて、私は通院先の関係で銀座に度々来ているワケですが、最近見つけたグルメについて記録しておきたいと思います~

鼎泰豐の小籠包
銀座一丁目に最近オープンした「KIRARITO GINZA」の中にある台湾点心料理のお店のいちばんのおすすめはなんと言っても小籠包!アツアツの蒸し立てをハフハフ言いながら口に入れ、スープを味わうのです。

イメージ 2

 小籠包以外の点心も味わいたく、ランチ点心コースを頼んだら、前菜3種盛り、小籠包、焼売2種、海鮮のXO醤炒め、ハーフサイズの担々麺、デザート3種と盛りだくさんでした。デザートには「餡入り小籠包」が出ました。とても美味しかったけど、全部は食べきれなかったです。

イメージ 3

 このお店、横浜にもありますのでぜひ小籠包を味わってみてくださいね。
ちなみに、この「KIRARITO GINZA」は最上階がウエディングハウスになっていて、ウエディングジュエリーのお店も多く、結婚を控えたカップルで賑わっていますが、手芸好きにはたまらない「貴和製作所」やパンケーキの「エッグスンシングス」も入っています。

銀座伽哩堂
銀座コアビルの地下にオープンしたばかりのカレー&シチューのお店です。
シチューはビーフ or タンの高級路線、カレーは欧風スタイルです。ビーフシチューは予算オーバーだったので、バターチキンカレーをオーダーしました。

イメージ 1

カレーはル・クルーゼみたいなどっしりした入れ物で出てきました。予想以上にピリッとしていましたが、スパイスのきいた大人のカレーで、チキンはホロホロと骨からはずれ、柔らかくなっていました。そしてボリュームたっぷりでした。

かりんとう たちばな
イメージ 4銀座ならではの手土産はないかな?と探していて見つけました。デパ地下に出店などせず、通販もなく(電話注文も受け付けていません)、手に入れるには直接お店に出向くしかありません。

そのお店も通りを2本ほど入った中にあり、ビルの1階のお店の間口はホントに狭く、中に入ると畳1畳分ほどのカウンターだけなのです。でも、知る人ぞ知る名店にはひっきりなしにお客さんが入っていて、お店で注文すると配送はしてくれるので、小さな店内には宅急便の箱が積まれていました。

イメージ 5

黒糖タイプではなくきつね色をした優しい甘さのかりんとうでした。細目の「さえだ」と太めの「ころ」の2種類しかないのですが(袋入り、丸缶入り、角缶入りがあります)、かりんとうの美味しさを存分に味わえる一品です。