As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

食べたモノは正直だ…

クリスマスだというのに、風邪をひいてしまいました。いつもの鼻と喉なので、耳鼻科で処方された薬を飲んで寝ることにします。

さて、先日の乳腺外科の診察の時に採血した結果を聞く電話再診がありました。
今回はちょっとしたことでも数値の上がりやすい腫瘍マーカーNCC-ST-439」を測定していたのですが、基準範囲内だったのでこれで安心して年を越せます。

ところが先生が―
コレステロール、これまで異常なかったのに今回はダメねぇ~」
とおっしゃったのです

これまで悪玉優勢と言われながらも辛うじて善玉、悪玉ともに基準値内をキープしていたのに、今回は外れてしまいました…

「何を食べましたか?」と聞かれたので、
「診察の2日前に焼き肉を食べたんです」と答えると、
「それよ。この原因は炭水化物じゃなくて肉だわ」
とおっしゃいました。
我が家のすぐ近所にいつも賑わっている炭火焼肉の店があり、食べ放題のメニューしかないのです。診察の前に大丈夫かなと思いつつも、ボーナスが出たので食べに行ってしまったんですよね…

以後、気をつけます…
採血の直前に焼き肉食べ放題はハイリスクです。
そういえば夫も採血の前日に焼鳥屋に行ったらこれまでにない数値が出たことがあります。

なにはともあれ、これから年末年始は食生活が乱れやすいので家で食べる時は注意するようにして、明日からの楽しみは、フィギュアの全日本選手権です