As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今年最初の通院

お正月もあっという間に終わり、学校も仕事もスタートしました。

さて、2015年最初の通院は近所の歯科医院でした。

年末に、飲んだり食べたりすると右側の歯に響くというか、違和感があったのです。
虫歯に関しては過去にいろいろありましたので、このまま病院が休みになってから悪化して激痛に見舞われるのだけはイヤだと思い、かかりつけの歯科に27日に電話したところ、年内の診察は今日の午前中までだから来てもいいよと言ってもらえました。

診察の結果、さしあたってヤバそうな歯はないけど、前回の治療後に歯石を取ってからだいぶ経つので、歯石等の歯みがきで取れない汚れのために炎症が起きやすくなっている可能性があるから、年明けにクリーニングに来るようにと予約を入れられました。

昨年の冬から春にかけて、奥歯の治療に通って、終わった後で1度歯石を取り、その際に2ヶ月以内にもう一度クリーニングに来るようにと言われたのですが、歯石取りってガリガリやるから結構痛いんですよね…苦手だなぁと思いつつ、予約を取り忘れて放置してしまったのです。

やっぱりあの時に2度目の歯石取りをしなかったのが良くなかったのか…

と言う訳で、新年早々に歯医者だったのでした。
歯石取りは前回ほど痛くなく終わり、レントゲンも撮ったのですが、治療が必要な歯はなかったので良かったです。
そして、年末年始も少しだけ違和感があったのに、クリーニングの後はキレイになくなってしまったのです。

来月にもう一度クリーニングすれば、また1年位はキレイな歯を保てますから、ということだったので、今回は2月に予約を入れて帰りましたよ。