As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

八朔をたくさんもらったので

作ってみました。
庭の樹になりた八朔で、そのまま食べるにはかなり酸っぱかったのです。

イメージ 1


ゼリーとジャムにしました。
ゼリーは水を加えずに果汁に砂糖を入れただけのものをゼラチンで固めています。最近のゼラチンは水でふやかしたりしなくてもそのままゼリー液に溶かせるので使いやすくなりました。

ジャムは果肉を取り出してグラニュー糖を振りかけて少しおいて水分が出てきてから火にかけました。煮詰めるまでには時間がかかりましたが、まぁまぁ上手くいきました。これからパンを食べるのが少し楽しみですね。