As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ドラマの感想 2014年秋クール

今日はバイトの後、今年初のプチVOLサロンに行ってきました。その後はよく行くイタリアンレストラン「KURA」でスープパスタを食べてきたのですが、お昼にほとんど野菜を食べなかったなぁと思ってホウレン草と茄子をトッピングしたらスゴいボリュームになってしまいましたここのお店のパスタはスープで食べるのが一番美味しいように思います。

さて、冬ドラマが続々とスタートしているので、昨年秋のドラマの感想を書いておきますね。

ドクターX~外科医 大門未知子~
昨年に引き続き、大変楽しく拝見しました
現代の水戸黄門みたいに、ストーリー展開や「私、失敗しないので」「いたしません」の決めゼリフが型にはまっていて安心感があるんだけど、でもその途中経過がハラハラさせるので毎回見飽きなかったです。そして、キャラがみんな立ってて強烈で面白かったですよね。北大路欣也さんの天童総長に始まり、東西外科部長対決の海老名センセイ、談合坂センセイに極めつけは富士川センセイその名前の由来は高速道路のサービスエリア
それから、大門センセイが手術するだけあって毎回毎回難しい症例が出てきますが、専門用語満載のカンファレンスシーン、必ず術中トラブルが出てくるオペシーンなどはどのような方が筋書きを作っているのだろうと思います。脚本家さんだけでできるものではないのでは?と思うのですが・・・難しい用語のセリフや手術の手技をマスターしながら撮影に臨む俳優さんたちも大変ですよね。
最終回のラストは世間の話題をかっさらうような奇想天外なものでした。あの終わり方だと、更なる続編や映画化に含みをもたせたような気がするのですが、米倉涼子さんは新婚さんで幸せの真っ只中いつしか実現されるかもしれないと、気長に待つことにしましょう。

そして、全部見終わってイチバン面白かったのはどのシーンか?と聞かれたら、
やはり「某県議会議員」そっくりに「号泣」した原センセイの場面だったでしょうか(笑)時事ネタを盛り込むのが好きなのか、最終回には「議員女史のうちわ」も登場してましたね。

相棒 Season13
カイト君が今季で卒業するんじゃないかというウワサが出ていますが、どうなるのでしょうか?第1話で登場した仲間由紀恵さんがもっと登場するかと思ったのですが、その後は元日スペシャルにチラっとでていただけでした。彼女の見せ場は最終回までないんでしょうかね?仲間さんも新婚さんですからね~

Nのために
夜行観覧車」に続く湊かなえさん原作の「イヤミス」ですが、今回も最終回までジリジリと小出しにしながら事件の核心に迫っていきましたね・・・主人公が高校生を演じるのはムリがあるんじゃ?と思っていたら、すごく高校生らしくなっていたのでスゴイな、と思いました。そして瀬戸内海の風景とよく合っていましたよね・・・
視聴率で苦戦したせいか最終回が拡大放送にならなかったので、最後のツメが急ぎすぎて不完全な感じになってしまったのは残念でしたが、すごく丁寧に作ったドラマだったと思います。
でも・・・どうしてもツッコミたくなってしまったのは・・・
榮倉奈々ちゃん、またも余命を宣告される役どころになってしまったのですか・・・
乳がんの次は胃がんですか・・・でも最後は成瀬くんのお店でフレンチ、食べられましたか?役名も、原作がそうなのだから仕方ないと思うけど「杉下」っていわれると「右京」という名前しか浮かんでこないのですよ(笑)
それから、成瀬くんに安藤くんですが、どうにも「朝市」「兄やん」にしか見えませんでしたよ紅白でもう一度カムバックしましたね。

マッサン
ドラマが始まってしばらくしてから「竹鶴ピュアモルト」を買ったのです。
それまで家にあったウイスキーは、ほとんどが「鴨居商店」のものでした。
実は、10年以上も前に実際にサントリーの山崎蒸留所に行っているのですが、その時は初代工場長がマッサンだったなんて全く知らなかったし、ポットスチルも見たはずなのですがほとんど記憶に残っていません。でもその時に買ったウイスキーテイスティンググラスは、ドラマに出てくるグラスと一緒のもので、今でも我が家でウイスキーを飲むときには欠かせないものです。
もっとも、これまでウイスキーを飲むのは夫だけでしたが、こうも寒くなってくると麦とホップを飲んでも寒いのでお湯割りのウイスキーを私も夕飯の時に飲むようになりました。ドラマが終わる前に、竹鶴はカラになってしまいそうです。