As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

PALETASのアイスバー

今日は今にも雨が降ってきそうな曇り空の中、仕事で桜木町に行ってきました。
桜木町の駅周りも、数年前の「コレットマーレ」のオープンに続き、駅に直結した「CIAL桜木町」ができて、いろいろと楽しみが増えました。
さて、そのCIAL桜木町の中に、以前からちょっと気になっていたお店がありました。
そして、今日の天気はそのお店で売っているモノを買うにはあまりにも適していなかったのですが「この寒さなら溶けずに持って帰れるな」と思ったので買っていくことにしました。

そのお店が、メキシコから上陸したというアイスキャンデー専門店「パレタス」
神奈川では鎌倉と桜木町にお店があります。都内では吉祥寺に上陸して女子高生の間で話題となり、今年の春には六本木の東京ミッドタウン内にカフェができるようです。

イメージ 1


アイスキャンデー、といってももちろん昔懐かしいタイプのものではありません。
フルーツがたっぷり入ってとてもジューシーだし、アイスのベースもジェラードだったりカスタードだったり、もちろんアイスクリームだったりとフルーツや具材の美味しさを引き出すものとなっています。なにより、見た目がすごく美味しそう

ショーケースにはたくさんの種類のアイスバーが色とりどり並んでいましたが、その中から3種類選んだのが、
シトラスミックス(オレンジ果汁ベースにオレンジ、ピンクグレープフルーツ、レモンの果実)
クリームチーズミックス(クリームチーズのアイスクリームにパイナップルとキウイがゴロゴロ)
栗抹茶(抹茶ミルクのジェラードベースに小豆と和栗)

暖かい部屋で食べたらどれもこれも美味しかった~
アイスキャンデーって、駄菓子屋さんのお菓子の延長にも感じられることが多いですが、ここまでオシャレに変化するとは思いませんでした。

でも・・・夫はこれまでに食べたどのアイスよりも「井村屋のアイスまんじゅう」が一番美味しいそうで・・・アイスキャンデーといえば「井村屋のあずきバー」だと・・・orz
(もちろん、井村屋も美味しいですよ毎回1本500円近くするアイスバーを買ってるわけにはいかないんですから)

イメージ 2

あと、夫にとってアイスバーといったら忘れられないのが、伊予鉄道の終点横河原駅の前で売ってる「かどみせのアイスバー」ですかね。
店内で手作りしているアイスバーを何本かまとめて買うと、外側を新聞紙で包んでくれるという、レトロなアイスです。これはこれでノスタルジーを感じさせるので、美味しいです。