As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

R-1ぐらんぷり2015

R-1ぐらんぷりの決勝は、2月にやる年と3月にやる年があるんですね~

決勝が始まった時間、私はまだ夕食の支度が終わっていなかったのですが、テレビを見ていた娘が「のぶなり~」と叫んだので慌ててテレビの前に行くと、ゲスト席に織田信成くんが座っていたので、ネタが始まる前から笑ってしまいました(笑)
そして、まさか笑い泣きするんじゃ・・・と思っていたけど、最後まで笑ったままだったのでちょっとホッとしました(笑)
確かにあの席に他のフィギュアスケーターを座らせたとしても、あまりピンとこないと思います。ダイスケとかユヅルとかちょっと似合わないですし、先日引退した町田くんなんか絶対座らなさそうな気がします。
そして、CMに何度も「R-1ヨーグルト」が出てきたのにも笑ってしまいました。

さて。肝心の決勝はというと・・・
今回は、A・B・Cの各ブロックが、予選から勝ち上がった3名と決勝直前の「敗者復活戦」で選ばれた1名で構成されたという新たなスタイルが面白かったです。
で、その敗者復活戦に残った芸人に「スギちゃん」と「小島よしお」がいたのでちょっと感動したのですが(笑)残念ながら復活はできませんでした・・・

Aグループ

初めて見る芸人さん。ハリウッドの空気をお笑いにしようという試みはすごいなと思いましたが、突き抜けるほどではなく・・・決勝でのネタ(アメリカのドラマだったら)の方が笑えました。これからもがんばってほしいです。

あばれる君
ネタがいかにも小学生男子的で、勝手に熱いのも分かるんですが・・・

ゴールデンタイムに、全裸に見える格好はやめてください・・・
パンツ一丁は小島よしおだけでいいんですが・・・

COWCOW善し(敗者復活)
以前は「山田よし」だったのではないかと思うのですが、まあいいや。
ゴルゴとか竹内力が出てくるフリップ芸やるのかな?と思っていたら、趣向がかわって「テトリス」でした。フリップ芸にも通じるようなほんわかと笑えるネタだったので、個人的にはここに決勝にいってもらいたかったですね。

Bグループ

芸歴がまだ4ヶ月の、しかもアメリカ人いきなり決勝にでてきたっていうのがビックリ漢字のネタも日本人じゃないからこそ思いつく笑いで、大健闘だと思いました。この方、普段はアメリカのIT企業(の日本法人)の役員さんなんだそうです。そのくらい頭が切れるから、日本のお笑いもやれるのですよ。

前に出た時とは「何かが違うな」と思ってしまった・・・コストコ行けっていうのも良く分からないし(っていうか、今日行ってきたけど)

アジアン馬場園
スーパーのレジのおばさんネタ。いわんとしようとしていることは分かるの。でも、そこまで盛り上がれませんでした。

マツモトクラブ(敗者復活)
確かに、このネタが一番面白かったストリートミュージシャンの歌をしつこく聴いてる観客が、最後が蕎麦屋の出前の暇つぶしってのも良かった。決勝に残ってくれてよかったですね。個人的には決勝の神社のお参りネタの方がツボに入ったので。

Cグループ

NON STYLE石田
フリップ芸。ごめん、ちっとも面白くなかった・・・

ティラノサウルスの催眠術をかけられた先生」まあ、ノンスタ石田よりは面白かったかなと思います。

また来たよ・・・サッカーの本田ネタと思っていたのです。
正直、これも1次ではそれほどツボに入りませんでした・・・(ワタクシとしては、毎年ファイナルまで残っているヒューマン中村のネタの方が好きなので)

ヒューマン中村(敗者復活)
最初「なんでヒューマンがファイナリストじゃないのよ」と思っていたら、敗者復活できてよかったです今回のフリップ芸(恋人の5・7・5とそれを見ているモテない男の5・7・5)も安定していると思ったんですがねえ。

というワケで、さらに決勝に残った3組を見たのですが、
3人とも、1次よりも面白くなってたかな、と思いました
特に、優勝したじゅんいちダビッドソンの本田ネタ(とスーパーのお惣菜へのクレーム)は、見事に融合されていて笑いっぱなしになっていました。何このヒト、実力あるじゃん、って感じでした。

去年までのR-1は「消去法で勝者が決まった」ような感じもあったのですが、今年は久々に「実力でぶっちぎった」感があったように思います。