As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

手羽先ギョウザ

これももう、随分前のことになってしまいました。
昨年から1年間受講したベターホームの「週末のゆったりごはん」も最終回となったのです。

最後のメニューは、どちらかといえばエスニック風。

イメージ 1


手羽先餃子、生春巻き(&手作りスイートチリソース)、にらときくらげのフォー、でした。生春巻きとフォーはおなじみのベトナム料理ですが、手羽先餃子は・・・エスニックではなく、宮崎が発祥です。居酒屋でも人気のメニューですよね。

さてこの手羽先餃子、餃子の餡を手羽先に詰めて揚げるのですが、餡を詰めるためには骨を外さなくてはなりません。この骨を外す作業がちょっと大変で、慣れるまでに時間がかかりました。今回はグループの全員で作業しましたが、一人で家族全員がお腹一杯になるだけの量の手羽先を処理することを考えると・・・

その時に外した骨でダシを取って「フォー」のスープにしたのです。
フォーはお米の粉でできた麺で、スープもあっさりとしていてクセがなく食べられます。今回の具はにらときくらげでベジタリアンですが、ここに鶏肉を入れたら美味しそうです。レモンを絞って味が引き締まります。

生春巻きはもうお馴染みです。過去にベターホームの別の講座でも作ったことがあります。具の下ごしらえやライスペーパーを1枚ずつ戻して作業するのが一人でやるとちょっと大変なのであまり家で作ることはないのですが…

生春巻きにつきものの「スイートチリソース」を手作りしたのは初めてでした。スイートチリソースを瓶で買っても多すぎて使いきれないんですよね。今回の分量なら無理なく食べきれるのですが、作っている時はガーリックのスゴい匂いになりますよ

というわけで、1年間のこのコースもあっという間に終わってしまいました。さすが「週末のゆったり」だけあって平日にドタバタ作るのはちょっと難しい(でも週末も出掛けていたりするのでゆったり料理するのは案外難しい)のですが、来客があった時等に使える料理も多かったので、レシピを見返したいと思います。

いちばんのオススメは「牛肉の赤ワイン煮」でしたね