As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

Teddy Bear & VOL オフ会

今日はVOL-Netの久しぶりの勉強会。
ドクターに講演をお願いする勉強会は1年以上ぶりとなります。
昨年開催された勉強会には私は都合が付かずに行けなかったので、スタッフ参加に入るのもかなり久しぶりです。

木曜から日本乳癌学会が都内で開催されたので、それに合わせて上京してくださった、VOLのメディカルサポーターの吉村吾朗先生(岸和田市立市民病院乳腺外科)が「乳がん最新治療とその変遷」というタイトルで講演してくださいました。

乳がん患者であれば耳にしたことがあると思われる「St.Gallenコンセンサス」
2年に一度開かれるこの国際会議によって術後の補助治療の指針が定められるのですが、私が診断を受けた15年前からどれほど変化 or 進化を遂げたことでしょう。治療や薬剤についての講演は新鮮で、良い勉強になりました。

勉強会の終了後は有楽町でオフ会
もはや老舗ともいえる乳がん患者さんのメーリングリストTeddy Bearのオフ会に今回の勉強会スタッフが合流し、3名の先生方も交えてビストロ風ダイニングで飲み会でした。個室だったので安心して話ができたし、先生ともいろいろ話せて楽しかったですそういえば病気仲間との飲み会は久しぶりだったなぁ~本当にお忙しい中ありがとうございました。

イメージ 1


サーモンのカルパッチョ シトラスの香り

イメージ 2


イタリア産ドルチェポークの蒸し焼き ~アップルジンジャーソース~

イメージ 3


揚げ茄子入りペンネアラビアータ

お料理はどれも美味しかったです
またの再会を楽しみにしていますね。