As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ヨコハマおもしろ水族館

7月の出勤は今日で終了。昨夜は帰宅後にバテていたので、今日は無事に終わってホッとしました。

さて、夏休み最初の三連休の時に久しぶりに中華街に行ったのですが、これまで立ち寄ることのなかった場所に行ってきました

それが「ヨコハマおもしろ水族館」
中華街大通りに面したビル内にあります。元は吉本興業のプロデュースで「よしもとおもしろ水族館」と言っていたのですが、名称変更されました。

横浜の水族館といえば、なんといっても八景島シーパラダイス片瀬江ノ島にある「えのすい」も人気が高いです。三浦にも油壺マリンパークがあります。それらの水族館に比べると、影が薄くなってしまうこの水族館、中華街に来ても「食べる」「買い物する」に夢中になってしまうためにこれまで立ち寄ることはありませんでした。

が、入ってみると「狭い空間をおもしろく見せる為の工夫」をいろんなところに感じました。
企画展示コーナーは「危険な生き物」で、クイズに答えながら進めるようになっていました。

イメージ 1


クラゲコーナー

イメージ 2


おさかな合コンパーティー

イメージ 3


竜宮城

イメージ 4


赤ちゃん水族館

イメージ 5


そして、当館名物の「オオグソクムシ

白いオオグソクムシ(おそらくアルピノ)「しろまる」は、ホームページに成長記録が出ています。

焼津で作られたという、オオグソクムシの粉末が入った「せんべい」も売られていました(買わなかったけど)。

中華街に来たらただ食べるだけではなく、お店の予約時間までの間にフラりと入ると楽しいかと思います。