As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

筑波で熱血BBQ

あっという間に愛媛から帰ってきてしまい(愛媛でのことはまた書きます)帰ってきた翌日には我が家は筑波山のふもとにいました

毎年恒例の夫の大学時代の友人家族が集まっての同窓会旅行の行き先が筑波になったのです。
これまで筑波には何度か行っているものの、ほとんどが「筑波在住の友人に会う」為に行っているので、観光めいたことはほとんどしていません(遥か昔、30年前に筑波科学万博には行っていますが)。でも今回も前日まで愛媛にいたというハードスケジュールだったので、ゆっくり出発して筑波を目指しました。お盆休みの最中だったのにそれほど道は混んでいませんでしたが、現地に着いたのが午後遅かったし、お天気も不安定だったので筑波山には行かないで直接チェックインしました。

イメージ 2今回お世話になったのは「筑波ふれあいの里
ホテルというよりは研修施設ですが、コテージや研修棟に泊まれます。1泊2食付きでスゴくリーズナブルです。夕食を食堂で食べるかBBQにするか選ぶことができます。

熱血BBQは屋根の付いたバーベキュー場でやったので雨がパラついても安心で、去年雨に降られてしまって不完全燃焼に終わってしまったのが1年ぶりに解消されました(笑)

メンバーの子どもたちも楽しみにしている旅行で、スイカ割りや花火もやった後は子ども達の寝室で深夜までしゃべっていたそうです。で、大人たちも別の部屋で深夜まで飲んでいました。
もう10年以上毎年続いているので、来年も集まりたいですね。

(翌日追記)
一夜明けて、山麓から降りて「つくばレイクサイドホテル」のプールに行きました。娘はこの夏お盆休み以外は塾通いが続いていたので、ようやくプール遊びができてウォータースライダーにも何度も乗っていました。

ホテルのレストランでみんなでランチした後解散し、我が家は「国土地理院 地図と測量の科学館」に立ち寄りました。時間があまりなくて駆け足になってしまったので、次に筑波に行く機会があったらゆっくり見学したいと思います。