As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ユネッサン(に行く前)

8月最後の日曜日

この日は家族誰も予定が入っていませんでした。
こういう時は私が何か言い出さないと何もせずに1日が過ぎてしまうことが多いので、

「この前塾で岩石の授業やったのなら、実際に岩石を見に行けばいいよ。小田原に地球博物館があったよね」

と言ったら、すぐに箱根に行くことが決まりました。

日曜の午前中でしたが雨だったせいか渋滞もなく10時半には小田原の「鈴廣かまぼこの里」に到着しました。

イメージ 1


ここのビュッフェレストラン「えれんなごっそ」は、午前11時までに入ると「ブランチ価格」で食べられるのです。そして、11時まではブランチメニューの「フレンチトースト」が出ていて、その後はランチメニューに切り替わりました。もちろん鈴廣かまぼこのレストランですから、板わさ、かまぼこを使ったカナッペ、揚げかま等かまぼこメニューもたくさんあって、あとはスイーツもいろいろありました。

イメージ 2


朝食を家で食べずに来たので、ここで制限時間めいいっぱい食べてから、鈴廣のお店に行ってかまぼこも買いました。

その後に行ったのが「神奈川県立 生命の星地球博物館」ここに来るのは2度目です。

イメージ 3


企画展示室は「生物画」
図鑑や専門書、絵本等で描かれる「生物」の展示でした。写真の方が正確じゃないかと思いますが、絵でないと描けない部分もあり、一般の絵画とは違った魅力的な絵がたくさんありました。
そして、常設展示室には地球の成り立ち、生物の進化と共に「岩石」についても多くの展示がありました。このエリアの展示で目立つのはなんと言っても恐竜ですが、ちょうど塾で火成岩だの深成岩だのと習ったばかりなので、1つ1つ見て回りました。タイムリーに箱根山の噴火の展示もありましたよ。

イメージ 4



で、肝心のユネッサンについては、長くなったので次に書きます。