As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

土鍋で作るプルコギ

今月からベターホームの「韓国家庭料理の会 秋・冬編」がスタートしました。

今日のメインは「トゥッペギプルコギ(プルコギの土鍋スープ)」
トゥッペギとは韓国の土鍋で、韓国料理店でズンドゥブチゲが入っている鍋といえばどんなものか想像できるかと思います。
日本でプルコギと言ったら、味がついた焼肉が出てくることがほとんどなのですが、土鍋のスーププルコギも韓国では人気が高く、定食屋の定番メニューとなっています。

4人分調理できる大きなトゥッペギはベターホームにはないので、日本のおなじみ土鍋で作ることになりました。
薄切り牛肉に下味をつけて1時間くらいじっくりと染み込ませます。出汁にたっぷりの玉ねぎときのこ、韓国春雨に赤唐辛子や青唐辛子を入れて牛肉も入れて煮ていきます。この場合の春雨は、サラダに使うような細いものではなくしっかりと食べごたえのある太いものがいいです。くずきりやマロニーの鍋用などが良いでしょう。
玉ねぎやきのこが入って、少ない牛肉でも充分美味しいですが、やはり唐辛子が入るのでパンチがきいた味になります。

この「トゥッペギプルコギ」、コストコの「プルコギビーフ」を使っても簡単に作れます。焼いて食べるのに飽きたら土鍋にすればいいのです。

イメージ 1


副菜は「きのこの揚げ物 甘辛ソース」と「ブロッコリーのナムル」です。
きのこの揚げ物は、かき揚げみたいなものですが、生地に上新粉が入り、水分が少ないので、カリッとした食感に揚がります。添えるのは「甘辛ソース」ですが、コチュジャンが入ったソースですから、それなりに辛いです。お寺の精進料理のメニューの1つだそうですが、日本のものとはだいぶ違いますね。
ナムルは春夏コースでもいくつか作りましたが、「韓国には野菜の種類の数だけナムルがある」と言われているように、何でもナムルになります。ブロッコリーもただ茹でて食べるだけでなく、ナムルにすると目先が変わってまた美味しく食べられます。

これから半年、秋冬らしい身体が暖まりそうなメニューに出会えそうなので楽しみにしています。