As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

羽生くんのスケートリンク

先週末、用事があって丸の内に行きました。
東京駅を丸の内方面へ出ると、駅舎に向けてシャッターをきっている人がたくさんいます。

イメージ 1


この駅舎、やはり絵になりますものね。

さて、目的地に行く前に「丸ビル」へ立ち寄りました。
ちょっとミーハー精神で見たいモノがあったのです。

それが「羽生くんのスケートリンク

イメージ 2


丸ビルのクリスマスイベントの1つで、1階ロビーに特設のスケートリンクができているのです。スケート靴もレンタルして滑ることができます。
さすがに羽生くんや真央ちゃんみたいに4回転やトリプルアクセルを飛ぶことはできないリンクです(笑)が、週末だったこともあり、ちびっこたちがスケート初挑戦!みたいな感じで滑っていました。

イメージ 3


それから、もう一つの目玉は…

イメージ 4


大きなクリスマスツリーだけではありません。

イメージ 5


この、羽生くんがベンチに座った銅像
隣に座って記念撮影できます。
ちゃんと「羽生結弦」って書いてあります。

私はその時一人だったので、どなたかにカメラのシャッターを押してもらう勇気はありませんでしたが、銅像の前にはカメラを持った女性がたくさん並んでいて、記念写真を取っていました。
「ユヅくんが、ユヅくんが…」と言っている妙齢のご婦人が数名いらっしゃいましたが、どなたもユヅくんの知り合いでも親戚でもないと思われます(笑)

でもこのユヅくん、あまりご本人と似ていないような気がするのですが…

そしてユヅくんは、GPファイナルで、更に異次元世界の史上最高得点を叩きだして帰国しました。
ジャンプもスケーティングも、もう「何も言えねぇ」ですけど、あの陰陽師の衣裳は素敵ですよね。
ワタクシ、あわてて野村萬斎さんの映画の陰陽師を見ましたけど、ユヅくんの安倍晴明はとても似合っているんですよね。でも、陰陽師というより貴公子に見えてしまう、光源氏って実際あんな感じだったんじゃないのか(あ、光源氏はフィクションか)、平安貴族ってきっとあんなだったに違いない、と思わせてしまうんです。その雰囲気とスケートが違和感なく合っている、というか。織田信成くんから信長はあまり想像できませんけど、ユヅくんは貴公子なんです。たとえプーさん持っててもね。

というわけで、全日本もとっても楽しみなのでした。