As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

定期受診日

12月になってもなんだか冬らしくない日が続いていましたが、ようやく本気の寒さが到来したような気がします。そんな中この冬初めてダウンコートを出し、乳腺外科クリニックへ4ヶ月ぶりの定期診察に行ってきました。
クリニックは9月の「北斗晶さんショック」以来、診察や乳がん検診の希望者が殺到しているようです。8月の受診の際に今回の診察の予約を取りましたが、その後「この日が絶対ダメなワケではないけど、別の日の方がよりいいんだけどな」と思って、受付に予約変更ができないか聞いてみたところ、1月までほぼ予約で埋まっているので難しいとのことでした・・・それでも今回の予約が比較的早い時間だったせいか、それほど待たずに診察室へ呼ばれました。

まずは恒例の体重測定は、減ってもいなければ増えてもいない、ということでそれほどお咎めは無く・・・エコー検査は、北斗晶さん話をしながら進みました。
先生の私見では、北斗さんが毎年受けていた検診は「マンモグラフィー」だけだったため、もともと乳腺が密なために濃く写ってしまう乳頭直下にできた癌を小さいうちに発見することができなかった、エコー検査も合わせて行っていればもっと早期に見つかったかもしれない(しかし、現実には自治体のがん検診や職場の検診で両方の検査を併用しているところは少ない・・・横浜市乳がん検診も視触診とマンモのみ)、また増殖能力が早く悪性度が強い可能性がある癌ができてしまったのではないか、とのことでした。芸能人の場合は仕事柄多くのサプリメントを飲んでいることも多く、特にプラセンタを飲んだり注射していると癌があった場合にエストロゲンのように働いて癌が進行してしまうそうです。

と、ここで超音波のプローブを持った先生の手がずっと止まっています。
そして何度もエコーの画面の写真を撮り始めました。

「最近右手を怪我したことないですか?」と聞かれたのです。
「右手も右腕も怪我した記憶はないんですが・・・」と答えると、
「術側(右)の腋下リンパが腫れているのよ」と、なんともドキっとしたことを先生はおっしゃいました。この部分の腫れを指摘されたことはこれまで15年以上の検診を通じて一度も無かったのです。嫌な予感がする場所です。
「右側の首のリンパも腫れているんだけど・・・まあどちらも炎症性の可能性が強いので、経過観察にしますが・・・」
「風邪では腫れないんですか?」と私が聞いたところ、
「首のリンパは風邪で腫れますが、腋のリンパは腫れません。右腕や右手に怪我をしているとそこからばい菌が入って腫れるんです。指にささくれができただけでも腫れることがあるんですよ」
しかし、最近指の周りにささくれはありません。誤って指に切り傷ができたこともありません。では何で腫れたんだろう・・・?
何ともイヤ~な感じになっていると先生は、
「背中の右側を怪我していても、ここのリンパは腫れることがあります」とおっしゃったので、コレだと直感しました。
「背中にひっかき傷があります。寒くなって乾燥して痒くなった時にかきむしってしまったようです」
私自身は背中に傷があることを手で触ってなんとなく察知しただけなのですが、先生が改めてみると、何本かのひっかき傷があり、右側の肩に近い背中は乾燥肌で湿疹のようなものができていました。
アトピーで皮膚に炎症を起こしてしまっても付近のリンパが腫れることがあるので、今回はこの背中の傷が原因の可能性が高いでしょうね。もちろん次回の診察でも見ますが、このまま大きさが変わらなければ心配は無いでしょう」
ということで診察は終わりました。
去年の冬も背中は乾燥肌になっていましたが、みみず腫れのような傷ができるほどには掻き毟らなかったからリンパが腫れることはなかったのでしょうか?これからはもっと保湿に気を使って傷ができないようにしなくてはなりませんね。



乳腺の診察の後は、こちらも毎年検診をお願いしている婦人科で子宮がん検診の結果も聞いてきました(異常なし)、また今月は喘息、ぶどう膜炎の定期受診もありましたが、ひとまず無事に終わらせることができました。

イメージ 1


孤独のグルメ」のように一人でお昼を食べた後は、お店の前を通るたびに1度入ってみたいと思っていた「星乃珈琲店」でハンドドリップコーヒーを飲み(でも、このお店はチェーン店なので銀座以外にも多くのお店があるようです)、その後久しぶりに博品館に寄ってクリスマスプレゼントを買いましたが、日本語よりも中国語ばかり耳に入ってきました少し日が傾き始めると、銀座通りのツリーが点灯し始めます。完全に暗くなる前に銀座を出てしまったので夜のキラキラしたイルミネーションを見ることはできませんでしたが、きっとまばゆい光景になるのでしょうね。

イメージ 2


その日の夜は、中目黒に回って今年最後の「プチVOLサロン」のスタッフをしてきました。サロンは1月はお休みとなっていますが、また2月以降にいらっしゃる皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

最後に、腋のリンパと同様に首のリンパが腫れていましたが、慢性的な鼻炎の調子がどうもおかしかったので翌日耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎をまたも起こしていて、抗生物質が処方されました。これでリンパの腫れもひいてくれるといいのですが・・・