As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

血液検査の意外な結果

一時期冬らしい気温になったのに、またも小春日和のような陽気のままクリスマスが終わってしまいました。毎年の恒例で、ローストチキンとクリスマスだけ焼いているケーキは作りましたが、それでもあまりクリスマスの季節感を感じなかったな・・・

さて、季節が一転して年末モードに向かいつつある25日の夜、先日の採血結果を聞きました。去年のこの時期の採血では、コレステロールの結果があまり思わしくなく、2日前に焼肉を食べたからだという言い訳をしたのですが、今回はそれ以上に言い訳要因がたくさんありました。というのも・・・

12/5  夜、友人とみなとみらいまでオーケストラのコンサートを聴きに行く。開演前に入ったお店で「ケーキセット」をいただいたのに、終演後に別のお店に入ったところそこのケーキがあまりにも美味しそうだったので、1日のうちに2回目のケーキセット注文という暴挙に出てしまった・・・(ちなみにこの暴挙、一緒にコンサートに行ったメンバー全員でやりました)

12/6 夜、夫の誕生月ということで割引券を送ってくれた焼肉店に食べに行く。

12/10 喘息外来で都内に出た時、病院近くのホテルで「ランチレディースデー」をやっていて、通常2000円近くするハンバーグランチが半額になっていた

12/11 夫の友人が来て、我が家で鍋パーティー

12/12 ママ友と忘年会地元の中華料理店でコースを食べる。

12/13 通っている乳腺外科クリニックでの患者サロンでお菓子を何種類も

12/15 学校ボランティアがらみのランチ懇親会

12/18 採血

やはり年末年始というのは、食生活が乱れがちになりますね・・・
だから今回こそはどんな結果が出ても仕方ないと思っていたのです。

まず最初に聞くのは腫瘍マーカーの結果ですが、今回も基準値内でホッとしました。
この値に振り回されてはいけないとはいいますが(継続的に右肩上がりに値が上昇する場合には注意を要するので、定点的に測っているのだと思いますが)、やはりこの結果を聞くときがいちばん心拍数が上がるよねとよく話題に出ます。
が、先生がもっと注目するのは、その後の生化学検査と血算です。

コレステロールが、今回は合格なのよ」

なんとこれまで、基準値よりやや上回っていた悪玉コレステロールの値が、完全に基準値内に入り、基準値よりやや下回っている善玉コレステロールの値とプラスすることで、かろうじて基準値上限ギリギリだった総コレステロールの値が、なんと180mg/dlという、なんとも優秀な値になっていたのです。総コレステロールの基準値は220mg/dl以下です。

この結果には私自身がいちばん「びっくりぽん」でした
コレステロールだけでなく中性脂肪も基準値内で、どこも引っかかるところはありませんでした。

「何かしましたか?」と聞かれたので、
「いや・・・この時期は外食が多くて逆に自信がなかったのです」と答える始末でした・・・orz  いやホントに、努力らしい努力はしてません。しいて言うなら、15日のランチを最後に粗食にし、採血当日の朝食は実に控えめにした、というくらいでしょうか。

でもせっかくこれだけの値を出せたので、これからも食べ物への注意を怠らないようにしたいと思います。
と書いた矢先に、「コレステロール大丈夫なんだよ~」といいながら、暴食に走りつつひたすらスケートを見ている週末なんですけどね(笑)