As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

他にたくさんやることがあるのに・・・

なんだか年末っぽくないとぼやきつつも、冬期講習も始まり年内最後の出勤日も終わって、まだ年賀状も全部書けてないし、掃除も終わってないし・・・というこのタイミングで、

スマートフォンが故障しました

通話やネットができないワケではないのですが、
充電ができなくなってしまったのです。本体と充電器との接続部分がうまくつながらなくなってしまいました。これでは使えないも同然です。
とりあえずauショップに携帯を持っていくと、やはり本体の故障なので修理に出す必要があるのですが、代替機を借りて修理に出すよりも、同じ機種を「交換」する方がお得だということが判明しました(今の機種を購入したときに、故障時には同じ色の同じ機種に交換できる保険に入っていました)。そこで、店舗の電話からコールセンターに電話して、その手続きをとったところ今日のお昼ごろ新しい機種が届きました。

それからが・・・やはり大変でした。
一般的な機種変更の時はお店のカウンターで手伝ってもらいながらいろいろと手続きをするのですが、今回は説明書を頼りに自分で携帯の設定をしなくてはいけないのです。
機種の初期設定、Google設定、Wi-Fi設定・・・これだけでもハードル高そうなのに、電話帳にメールに画像データ、モバイルSuicaEdyなどのお財布ケータイ、そしてLINEにFacebook・・・気が遠くなりそうだ~と半ば絶望的になりながら新しい携帯と格闘すること数時間

なんとか元のように使えるようになりました
メールも元と同じようにメールフォルダが復元されたし、電話帳もそのまま移すことができたので大丈夫。ツムツムもこれまでのデータが残りました(笑)

ああ、でもかなりのロスタイムになってしまった・・・
まだ残っている年賀状を書かないとね