As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

住民票がまさかの・・・

突然ですが、我が家はこの春車を買い替えました

娘が産まれる前に買った「カローラスパシオ」に乗り続けて12年、総走行距離は15万キロとなりましたが、これ以上車検を通す際に生じる費用が高額になることやガソリン車ならではの燃費の悪さ、今後消費税が上がること、そして下取り査定の時にエンジンの異音が発覚したことが決定打となり契約したのが3月上旬、月末に納車される運びとなったのです。

夫は随分前からスパシオ後継車の検討を始めていたようで、今年に入ってからはカーショップを回っていました。試乗するから一緒に来てと言われた日に一気に契約までいってしまったのには「びっくりぽん」でしたが…
今度の車はホンダのシャトル・ハイブリッドです。私にとっては初めての「トヨタ以外の車」になります(自分で運転するわけじゃないけどね)。

さて、新車を購入する際には住民票と印鑑証明が必要となります。住民票は下取りに出すのに必要ですが、スパシオを購入したとき、私たちは東京都北区に住んでいました。横浜に来てからもナンバーは変えなかったのですが、新しい車は当然横浜ナンバーとなります。そこで、横浜に転入前の住所が記載してある住民票を区役所の行政サービスセンターで受け取ったところ、驚愕の事実が発覚しました。

前住所の番地が違っているんですけどー

実はこれまで住民票を取り寄せたことが無くて(パスポートを作った時は住民票じゃなくて戸籍謄本が必要だったので)、今回初めて分かったのです。

つまり、スパシオの車検証に記載された住所と住民票に記載された住所が違っているのです。スパシオ購入当時に北区で取り寄せた住民票もたまたま残っていましたが、勿論スパシオの車検証に記載された住所と同一でした。

そこからが面倒くさくて時間がかかったのです…

私たちは単純に北区から横浜市に転出届が出たときに横浜市側のミスで誤転記してしまったと思っていました。

ところがどうもそうではない…
北区も横浜市も互いに自分の責任では無いと言って譲らないのです。
そして、転出から5年以上経過しているために北区にはもう我が家の住民票は残っていません。前住所については戸籍謄本に「附票」があり、それを確認することで正しい前住所が分かるそうです。
で、この「附票」に記載された前住所の番地も違っていたのです…念のために確認しましたが、私たちが横浜に転居した後に北区の住所表記や番地が変わっていたりはしませんでした。

つまりまずは「附票」に記載された前住所を訂正する必要があり、訂正された附票を元にようやく横浜市での住民票が訂正されたのでした。北区と横浜市だけの問題ではなく本籍地のある区も関わってくるので、訂正された住民票が再発行されるまでに10日近くかかったのです。
どうして戸籍謄本の附票も違ってしまったのか今となっては分かりませんが、ディーラーさんも巻き込んでゴタゴタと時間がかかりました。こんなこと、滅多に起こらないそうです。

そしてようやく書き換えられた住民票を見ると、
間違った前住所は線で消されており、その下段に正しい番地の前住所が書かれていました。

まるで「バツイチ住民票だね」とみんなで言い合ったのでした…