JALよお前もか・・・
1日から3日まで愛媛に戻っていました。
今年は夏も冬もおそらく帰れないと予測されるので、娘の塾の春期講習を途中お休みして帰ることになったのです。
(昨年6月に生まれた姪の成長ぶりを見たいということもありました)。
私は出発前日に川崎大師にお詣りに行ってて、夜はもちろん始まったばかりのフィギュアの世界選手権でユズくんやショウマくんのSPで盛り上がっていたものですから、夫も娘も寝た深夜になってからようやく準備を始めたのでした。
さて、羽田までバスで行くことが多いのですが、2泊3日までの場合は空港の駐車場に車を停めてもバス代と変わらないことから、今回は納車されたばかりの新車で行きました。乗る予定の飛行機は9時半発のJALです。私と夫のチケットは貯めたマイルで交換した特典航空券でした。
ところが8時半頃に出発ロビーに着くと私たちが乗る予定の便の搭乗受付が止まっています。
重量システムのトラブルが起きたとかで、受付ができなくなっているというのです。
なんだかイヤな予感がしました。
ちょうど1週間前くらいでしょうか?ANAで大規模なシステムトラブルがあって搭乗手続きができなくなり、欠航と大幅遅延が多数発生して一日中大混乱になったことが報道されていました。
でも、すぐにトラブル解消するかも知れないしねぇ…
と思いながら、機内で食べる朝食用のお弁当を買いに行きました。
ところが戻ってくると、9時半の松山行きは欠航になってしまったのです
それと同時に他の便もいくつも欠航になり、欠航にならない便も当分手続きはできませんとアナウンスがありました。空港のロビーは搭乗手続きができない人でどんどんごった返してきました。
1週間前のANAの再来かー
最悪今回の帰省はキャンセルかもしれないと思いつつ、さっき買ったばかりのお弁当を食べ始めました。夫はことの次第を実家に電話し始めました。
しばらくすると、一部の便での搭乗手続きの再開と、欠航になった便のチケットを持っている人向けの手続きカウンターの案内があり、夫はその列に並ぶことになりました。
長蛇の列に1時間近く並んだことでしょうか?
ロビーでは係員に抗議するお客さんもいるし、気がつけばフジテレビやNHKのカメラが来ています。
10時半頃、ようやく夫が戻ってきました。
私たちのチケットは、12時15分発のANAに振替られたというのです。こういう事態の時には他社線に乗れるように融通をはかっているのですね。
第2ターミナルの出発ロビーに移動すると、JALからの振替専用カウンターができていて、そこも長い行列になっていました。
そしてテレビでは早速このシステムトラブルのニュースをやっていました。
今回のトラブルは幸いにも10時前には復旧したそうですが、それでもグループ全体で50便が欠航し、24000人に影響が出たそうです。
かくして私たちは、
JALの特典航空券でANAに乗る
という大変珍しい体験をして約3時間遅れで松山に着きました。
ANAの出発ロビー(それも保安検査場の後)に入るのは何年ぶりのことだったでしょうか?
搭乗待合のすぐ近くには立ち食いのお寿司屋さんがあり、職人さんが一貫から握ってくれました。マグロの赤身と中トロだけ頼んだけど美味しかったです。
今年は夏も冬もおそらく帰れないと予測されるので、娘の塾の春期講習を途中お休みして帰ることになったのです。
(昨年6月に生まれた姪の成長ぶりを見たいということもありました)。
私は出発前日に川崎大師にお詣りに行ってて、夜はもちろん始まったばかりのフィギュアの世界選手権でユズくんやショウマくんのSPで盛り上がっていたものですから、夫も娘も寝た深夜になってからようやく準備を始めたのでした。
さて、羽田までバスで行くことが多いのですが、2泊3日までの場合は空港の駐車場に車を停めてもバス代と変わらないことから、今回は納車されたばかりの新車で行きました。乗る予定の飛行機は9時半発のJALです。私と夫のチケットは貯めたマイルで交換した特典航空券でした。
ところが8時半頃に出発ロビーに着くと私たちが乗る予定の便の搭乗受付が止まっています。
重量システムのトラブルが起きたとかで、受付ができなくなっているというのです。
なんだかイヤな予感がしました。
ちょうど1週間前くらいでしょうか?ANAで大規模なシステムトラブルがあって搭乗手続きができなくなり、欠航と大幅遅延が多数発生して一日中大混乱になったことが報道されていました。
でも、すぐにトラブル解消するかも知れないしねぇ…
と思いながら、機内で食べる朝食用のお弁当を買いに行きました。
ところが戻ってくると、9時半の松山行きは欠航になってしまったのです
それと同時に他の便もいくつも欠航になり、欠航にならない便も当分手続きはできませんとアナウンスがありました。空港のロビーは搭乗手続きができない人でどんどんごった返してきました。
1週間前のANAの再来かー
最悪今回の帰省はキャンセルかもしれないと思いつつ、さっき買ったばかりのお弁当を食べ始めました。夫はことの次第を実家に電話し始めました。
しばらくすると、一部の便での搭乗手続きの再開と、欠航になった便のチケットを持っている人向けの手続きカウンターの案内があり、夫はその列に並ぶことになりました。
長蛇の列に1時間近く並んだことでしょうか?
ロビーでは係員に抗議するお客さんもいるし、気がつけばフジテレビやNHKのカメラが来ています。
10時半頃、ようやく夫が戻ってきました。
私たちのチケットは、12時15分発のANAに振替られたというのです。こういう事態の時には他社線に乗れるように融通をはかっているのですね。
第2ターミナルの出発ロビーに移動すると、JALからの振替専用カウンターができていて、そこも長い行列になっていました。
そしてテレビでは早速このシステムトラブルのニュースをやっていました。
今回のトラブルは幸いにも10時前には復旧したそうですが、それでもグループ全体で50便が欠航し、24000人に影響が出たそうです。
かくして私たちは、
JALの特典航空券でANAに乗る
という大変珍しい体験をして約3時間遅れで松山に着きました。
ANAの出発ロビー(それも保安検査場の後)に入るのは何年ぶりのことだったでしょうか?
搭乗待合のすぐ近くには立ち食いのお寿司屋さんがあり、職人さんが一貫から握ってくれました。マグロの赤身と中トロだけ頼んだけど美味しかったです。