As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ハワイの定番料理

今日は暑かったほんとーに暑かったです

私は昨年度ベターホームで「韓国家庭料理の会」を受講していたのですが、5月からまた新しい講座を始めることになりました。

今度は新規開講された「野菜を美味しく食べる会」
ベターホームにはこれまで長いこと開講されていた「野菜料理の会」があり、私もずいぶん前に受講しました。手の込んだ美味しい料理が多かったのですが、デパ地下にしかおいてないような珍しい野菜も多く、日々の食事を作るのにはあまり活かされなかった記憶があります(その後に受けた「野菜でつくる、かんたん美味」は良かったのですが、この春で終わってしまいました。今度の「野菜を美味しく食べる会」は、普段使いの野菜で美味しく「世界各地の味を楽しもう」というコンセプトです。

イメージ 1


第1回目のテーマは「ハワイ」
メインディッシュは「彩り野菜のガーリックシュリンプ
ガーリックとバターのソースをたっぷり絡めた海老のソテーにアスパラ、玉ねぎ、パプリカ等の野菜ソテーとご飯を合わせてワンプレートにしました。

それから「ロミロミチキン&ポテト」
ハワイを代表するであろうグルメに「ロミロミサーモン」があります。生のサーモンとトマト、玉ねぎ等の野菜をあえたサラダです。今回はサーモンではなく鶏ささみと茹でたジャガイモをあえました。彩りにはキュウリにトレビス(紫キャベツで可)。粒マスタードが入ったドレッシングがよく馴染んでいます。「ロミロミ」とはマッサージするといった意味で(「ハワイアンロミロミ」がメニューにあるリラクゼーションサロンがあります)、優しくなでるようにチキンやポテトをあえましょう、ということです。

そして最後は「アボカドボート」
アボカドといえば「マグロとあえる」になりがちですが、クリームチーズを乗せてオーブンで焼いても実に美味しいのです。いかにも南国風なひとさらになりました。

これから1年、いろいろな国の料理を作っていくかと思いますが、目先が変わって楽しそうですよね。