As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

夏になると・・・

昨日からの皇室関連ニュースにはビックリしましたね・・・
娘が学校でも塾でも日本史をやっていますから、天皇が退位というと、上皇院政?なんだか源平合戦時代みたいじゃん、なんて思ってしまうのですが(ちなみにTwitterで「天皇が退位したら、警護のSPは『北面の武士』と言われるのだろうか?」というちょっと雅なつぶやきがありました)、憲法改正にも関わるかもしれません。これを機にしっかり論議を深めて欲しいと思います。

さて、7月に入って猛暑の予感がする日も増えてきましたが、まだ聞こえてこないなぁと思っていたのもつかの間、今週に入ってから一斉に聞こえだしました。

セミです。

7月半ばごろからまずアブラゼミ

ジジジジジ…

っと鳴き始めます。

その中に

ミーンミンミンミン…

ミンミンゼミの声が混ざり、更に

ジッ…ジッ…

ニイニイゼミの声が混じります。

お盆ごろになると

ツクツクホーシ、ツクツクホーシ…

と聞こえてくるので、夏休みも折り返しを過ぎたなぁと感じます。
そして何となく物悲しくなる

カナカナカナカナ…

という夕方のヒグラシの声は我が家の近くではあまり聞かれなくなりました。

更にはこれまで関東では、

シャンシャンシャンシャン…

と朝から大音響のクマゼミの声は聞こえないのが定番なのですが、昨年辺りから聞こえるようになってきました。
本来西日本に生息するセミなのに…

そんな今日も朝からジジジっとアブラゼミが鳴いている中、洗濯物を外に干しました。夕方帰宅してから取り込んでハンガーごと室内にかけておきました。そして風呂に入る前にタオルを一枚ずつ外していくと、
タオルを外したところで目が合いました?!

イメージ 1


セミだぁぁぁっ


娘の靴下にアブラゼミが付いていたのです。気がつかずに室内に入れてしまっていました。
写真がブレているのは、ビビって近づくことができなくて、ピントが合わなかったからです。
まだ羽化してから間もないと思われる小さなアブラゼミでしたが、

うわわわわ~っ

と声をあげてしまい、廊下に出てドアを閉めました
夫と娘が虫取り網を持ってセミの捕獲にかかりましたが、その時セミが靴下から飛び出して部屋の中を横断するように飛んだので娘も部屋を飛び出しました。

そして3分後にはセミは無事外へ放たれたのです。
あと数日もしたら儚い一生を終えたセミたちのセミファイナル」な姿が多数目撃されるでしょう。今年もうっかり遭遇してしまったときには、いきなりバチバチっと動きませんようにと願いながらソ~ッと通りすぎることになりそうです。

イメージ 2