As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

タイカレーで野菜を味わう

夏休みに入って最初の週末でしたが、クーラー無しで過ごせました。

しばらく前のことになりますが、7月もベターホームの「野菜をおいしく食べる会」に行ってきました。

イメージ 1


今月は「タイ料理」
野菜を多く使ったタイカレーのメニューです。
イカレーというと、レッドカレーグリーンカレーが真っ先に浮かびますが、今回作ったのは「ガイ パット ポン カリー」(鶏肉と野菜の卵カレー炒め)でした。
本場ではエビやカニで作ることが多いのですが、今回は扱いやすい鶏肉で作りました。
煮込む時間もほとんど無く、手軽に作れるのですが、最後に卵を入れますのでグリーンカレーのような強烈な辛さはなくマイルドになっています。また、炒める時に玉ねぎやパプリカ等多くの野菜を入れました。
これにタイ米では香りが良くて高級品の「ジャスミンライス」を添えていただきました。卵が入っているので、ふつうのカレーのようにご飯にかけて食べるというよりは、ご飯を添えて食べる感じでした。

サラダもタイ風春雨サラダの「ヤム ウンセン」
こちらにも彩り良く野菜がたくさん入りました。よくある春雨サラダではなく、シャンツァイやナンプラーの効いたエスニックサラダです。

そして、サイドディッシュというよりはデザート的な存在となったのが「かぼちゃのココナッツミルク煮」でした。
ココナッツミルクは冷凍保存がきくので、いつものかぼちゃ煮に飽きたら作ってみると良さそうです。