As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

受験生の天敵

昔から「夏休みは受験の天王山」と言われます。
私もこの言葉を中3の夏休み前に塾の先生から聞いて気を引き締めたモノです。
そして、小学校が昨日から夏休みに入ったのですが、海の日三連休までの猛暑が一転して急に夏っぽくないスタートとなりました。
まあ、受験生にとってはこれくらいの気候の方が勉強には良いでしょう。

我が家の今年の夏休みは、受験生がおりますので、夏期講習にあけくれるだけの休みとなる予定です。
そして高校受験生と違って「やはりまだ12歳だなぁ」と思うのは、

口ではビッグな目標をかましているのに、全然行動(勉強)が伴わないこと。
(男子で、クラスのレベルが下位なのに、夢は今でも「K成、A布」だったりする)

本番まであと半年くらいしかないという危機感がないこと。

でしょうか。

中学受験生の母というと、鼻息荒く

「地元の公立なんか行かせられないわよっ!うちの子は教師におべっか使って内申点稼ぐようなことはできないのよっ!」

ってな方にも時おりお目にかかります。そして塾も営業のためにそういうことを言って親を煽るので、伝統ある?!県立高校の卒業生であるワタクシはたまーに

「ふざけるなぁぁ~

っと思ってしまうワケです。

が、しかし私が受験生だった時とは時代も地域も違います…
よってこの夏はひたすら塾に持たせる弁当作りと家庭学習の「お目付け役」に徹することになりました。

そして塾に行ってる間はオリンピック三昧しちゃおう(笑)

さて、このタイミングで「受験生の天敵」とも言えそうなスゴいモノが世の中に登場してしまいました。

イメージ 1


それがポケモンGO

今日は一日中その話題でもちきりでした。
ホワイトハウスの庭園や国会にもポケモンはいるらしいのです。
出雲大社では、神社内でのプレイを禁止したそうです。

あーあ、スマホ持ってるからって受験生がいる家で親が率先してポケモン探しはマズいよなぁ…

それでも懲りずに試しにアクセスしてみましたが上手くいかず、アプリをインストールすることはできませんでした。

でも、ちょっとだけこのフィーバーが落ち着いたら、

イメージ 2

せめてワタクシの好きなコダックだけでもゲットしたいなぁ…

その時はもちろんポケモン、ゲットだぜ
って言ってみたいなぁ…

とも思うのであります。
ちなみに娘からは早くポケモンをゲットしてくれと言われていますが、まだ娘にスマホを持たせる前でマジで良かったと思いましたよ。受験生がプレイしたら勉強に大いに差し障りが出ますね…

それにしても、わずか2年前の夏は妖怪ウォッチ一色だったのに、あっという間にポケモンが盛り返して来るなんて、誰が予想できたでしょうか?