As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

PPAP

錦織が勝って、サッカーも勝って良かったですね~

先日、横浜市内の駅ビルにこの人たちがやって来ました。

イメージ 1


いやぁ、かつてないスゴいことになっていました。
無料のライブを見るために1時間前からスタンバってました。
娘は最前列で待てたので二人をバッチリ見ることができたのですが、私は待っているうちに3列目になってしまい、そうなるともうほとんど見えなくて、たまーに前列の人の腕の間から「たかし」が見えるだけでした(笑)

「嵐の二宮くんのことをリスペクトしているから『ニノ』って呼んでね。『ハゲ』じゃないから」
と斎藤さんが言ったので「ハーゲ」コールが起こったことは言うまでもありません(笑)

ライブが終わった後、そのままユニクロヒートテックを物色していると、背後から「待ってー、待ってー」と声がしました。

振り向くと、なんと斎藤さんが歩いていて、その後ろを子どもたちが追いかけていました
ライブでは見れなかった斎藤さんです。
斎藤さんはやはりただの薄毛のオジサンではなかったように思います(笑)

さて、トレンディエンジェルの話はこの辺で終わりにして。

ライブから数日後、用事で小田急線に乗っていました。
「そういえば、あの店がある駅を通るなぁ
各駅停車しか止まらない長後駅で下車しました。
駅前を過ぎると呉服屋さんや洋品店等が並んだちょっとレトロな商店街が現れ、そこを抜けたところに一軒のパン屋さんがありました

イメージ 2


創業90年を超える老舗のパン屋さん「ロワール光月堂」です。店舗は藤沢市内に2軒ですが、市内の小学校の給食用のパンや高校の購買部で売られているパンも手がけていて、地元の信頼も厚いお店です。

今、このパン屋さんのある商品が「ネットで話題沸騰」していて、ワタクシもそれを買いたくてやってきたのでした。

イメージ 3


それが「PPAP」パン
パン・パイナッポー・アッポーパンです。
このパン、最初は高校の購買部だけで売られていましたが、瞬く間にネットで拡散され、店舗でも買えるようになりました。

イメージ 4


ふんわりした生地の中には甘すぎないカスタードクリームが少し入っていて、上にはリンゴとパイナップルが乗っています。リンゴもパイナップルもパンには合いますから、美味しかったです。
アップルパイの生産ラインがあるので開発もさほど難しくはなかったらしいです。

しかし、世の中のブームは何から火が付くか分からないモノですね。そしてネットで世界規模で広がっていく…本家のPPAPも「なんじゃこりゃ」と思いつつ中毒性がありましたが(でも、この曲のヒットに貢献したのはジャスティン・ビーバーTwitterです)、世界各地でアレンジされたPPAPがそれぞれ面白いのです。

PPAPパンはなくなり次第終了ですので、お店に行かれる方はあまり遅くならないうちに行ってみてくださいね。もちろん他のパン(湘南あんパンが有名みたいです)も美味しいですよ。