As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今年も千葉でイチゴ狩り

入試から1週間。
ものすごく解放された毎日を過ごしております。
当然のことながら、娘は全く勉強しません…
受験前に中断していたピアノと英語の教室には早速連絡を取り、レッスンを再開することにしました。
ピアノは既に始まっているのですが、英語のレッスンは2月下旬からスタートするので、それまではダラダラと遊び呆けていそうです…

イメージ 1



そして先週末。
土曜日は1年間絶っていた15周年で賑わうディズニーシーへ。
2月にしては暖かい日だったので行列もそれほど苦痛ではありませんでした。
相変わらず早起きができないので着いたときにはファストパスは殆ど出払っていましたが、それでも。

インディ・ジョーンズ
タワー・オブ・テラー
センター・オブ・ジ・アース

には乗れました
タワー・オブ・テラーはなんだかこれまでよりも落ちる回数が多いかな?
と思っていたらそのはずです。
期間限定で怖さ倍増の「Level13 シャドウ・オブ・シリキ」をやっていたのでした
ちなみに娘は初めて乗ったのですが「思ったほど怖くなかった」そうで、
「もう入試終わったから、何度でも落ちていいよ」
とブラックなことを言っていました。

イメージ 2



それから、リニューアル前の「タートル・トーク」とリニューアル後の「ビックバンドビート」も見られたので満足しました。
きっとこれからは娘も友達とディズニーに行くようになるでしょう。その時に私は誰と一緒に行けばいいのやら?

更に日曜には昨年の夏以来帰っていなかった千葉の実家に入試が終わった報告に行ってきました。
その時に両親、妹夫婦と一緒に行ったのがイチゴ狩りです。

イメージ 3



これまでに行ったイチゴ狩りでは、ほとんどが「一種類」のみしか食べられませんでしたが、なんとこのイチゴ園では6種類ものイチゴを食べることができました。しかも制限時間は40分と言われましたが途中からどうでもよくなっていた…とは言え30分過ぎるとお腹いっぱいで殆ど食べられないのですが…

その6種類というのがこちら。

あきひめ
紅ほっぺ
かおりの
とちおとめ
ふさのか
やよいひめ

あきひめはなかなかスーパーでは見かけず、あっても高くて手がでない甘味の強い品種です。
紅ほっぺは甘くて果肉が柔らかいから、日持ちがしません。
とちおとめはお馴染みの品種ですが、イチゴ園で食べるとやはりフレッシュさが違います。
かおりのはまだお店ではなかなか見かけません。去年君津のイチゴ園で食べて美味しいなと思いましたが、甘味と果肉の歯応えがちょうど良い感じです。
ふさのかは千葉で開発されたイチゴです。こちらもバランスが取れた感じです。
やよいひめは初めて食べたのですが、甘味以上に果肉の固さ、シャリシャリ感が印象に残りました。

夜は1ヶ月遅れの新年会ですき焼きを囲みました。週末のレジャーが戻ってきましたね。