As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

湯島天神の梅まつり

いやはや、3度目の正直の「春の嵐」ですかね・・・
風が強いのもイヤですが、気温のアップダウンが激しすぎるのも困りモノです。

さて、私が25年ぶりに湯島天神に行った日は春めいた穏やかな晴天でした

去年、今年とお正月に実家の両親が湯島天神に娘の合格祈願に行ってくれたのです。そして今年は合格祈願の絵馬と御守りを送ってもらったので、受験が終わったからお礼参りを兼ねて絵馬を奉納することにしました。
(ちなみに私と娘は鎌倉の荏柄天神社にお参りしています)

イメージ 1



上野駅から不忍池に出て、さらに湯島方面に15分ほど歩くと湯島天神があります。都心に近い神社なので敷地は広くありません。たくさんの露店が並び、参拝客でごった返していました。
ちょうど「梅まつり」をやっていたので、カメラをかまえた人もたくさんいました。
晴天に紅梅も白梅も映えています。

イメージ 2



イメージ 3



本殿に参拝した後で、進学先の学校名を書いた絵馬をかけました。
そう、カトリックのミッション校ですけど、隣の絵馬を見たら
開成中学校
聖光学院中学校
と書かれた絵馬もありました
他にも、明治学院大学とか関東学院大学とか書かれた絵馬もあったし、問題ないです。

それにしても、湯島天神ってこんなにコンパクトな神社だったかなぁ?
初めて父に連れてきてもらってお参りしたのは中3のお正月、貴重な「昭和64年」です。その日も穏やかな晴天でしたが、数日後の1月7日に昭和天皇崩御されて昭和は終わりました。
その後、高3の大学受験前に友人とお参りして以来、湯島天神に来ることはありませんでした。
露店が延々と並んでいた記憶があるのですが、その時の記憶より短かったようです。

湯島天神の後は、もちろんこの動物です。

イメージ 4



なにせ前回上野動物園に来たのは1年以上前。受験生は「パンダ絶ち」していたのです

イメージ 5



でもこの日に見ておいて良かった。数年ぶりにシンシンはリーリー君に想いを寄せ、この日から数日後には交配のため非公開になってしまいましたからね